• トップ
  • ニュース一覧
  • アルゼンチンはCBが不安も、決め手となるタレント揃う。堅実に守るオランダは機を見て迫力ある攻勢をかける【W杯ベスト8展望】

アルゼンチンはCBが不安も、決め手となるタレント揃う。堅実に守るオランダは機を見て迫力ある攻勢をかける【W杯ベスト8展望】

カテゴリ:国際大会

河治良幸

2022年12月09日

ボールを握るのはアルゼンチンか

4強入りをかけ、準々決勝でオランダとアルゼンチンが相まみえる。(C)Getty Images

画像を見る

 ベスト8が出揃ったカタール・ワールドカップ。4強入りをかけた熱きバトルに世界中のフットボールファンが注目している。本稿では、現地時間12月9日に行なわれる準々決勝のオランダ対アルゼンチンを展望する。

――◆――◆――

 決勝の会場であるルサイル・スタジアムで行なわれる一戦。過去の対戦をトータルすると、オランダの4勝1分1敗と圧倒的だが、2014年ブラジル大会では準決勝で対峙し、PK戦をアルゼンチンが制する形で、ファイナルに進出した因縁がある。

 当時の指揮官でもあったルイス・ファン・ハール監督が率いるオランダが、アルゼンチンの強力な攻撃をいかに抑えて、少ないチャンスをモノにできるかが鍵になりそうだ。

 オランダには絶対的なFWがいないのが不安要素ではあったが、二列目も兼ねる193センチのFWコディ・ガクポがここまで3得点、10番を背負うメンフィス・デパイもラウンド16のアメリカ戦で、ついにゴールを決めた。

 フィルジル・ファン・ダイクを中心に、自陣では5バックになる手堅い戦術ながら、左CBのネイサン・アケーからのフィードや、MFフレンキー・デ・ヨングの展開からタイミングよく右サイドのデンゼル・ドゥムフリースなどが攻め上がる。
 
 おそらくアルゼンチンが60%ぐらいボールを握る側になるが、3得点のリオネル・メッシと2得点のフリアン・アルバレスという“新旧エース”を擁するアルゼンチンに対しても、そうそう崩されることはないはず。

 中盤の底でデ・ヨングの相棒を努めるマルテン・デ・ローンは決して派手さのある選手ではないが、サイドからインに入ってくるアレクシス・マク・アリステルや手前に落ちてくるメッシを監視する役割が適している。

 アルゼンチンは基本的に、右サイドのアンヘル・ディ・マリアが実質的にウイングで、左サイドのマク・アリステルがボランチのエンソ・フェルナンデスやロドリゴ・デ・パウルと近い距離感を作るなど、前目のポジションはかなり可変性がある。

 左SBのマルコス・アクーニャも変速型の左ウイングと見ていい。ファン・ハール監督はそうした状況も想定して、ボランチやCB、さらに左右ウイングバックに指示を授けるだろう。

【W杯PHOTO】豪華な面々が勢揃い!スタジアムを訪れた歴代レジェンドたちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「話にならない」本田圭佑、ポゼッションを求める堂安律へのベテランからの“戒め”に持論!「1回のW杯でダメだったから否定するのは良くない」【W杯】
「日本は礼儀作法なら3-0で勝利」海外記者が森保ジャパンに改めて賛辞!「森保監督のお辞儀は今大会最も象徴的な光景のひとつ」【W杯】
「最高にお似合いです」W杯解説を務めた小野伸二、カタール民族衣装姿が反響!「どっかの国の偉い人みたい」【W杯】
なぜ決勝Tでは波乱が起きない? 海外紙が見解「日本は本当のサプライズではない」「大国は大一番になると…」【W杯】
「蹴る時は力強く…」中国代表エース、森保ジャパンの“PK ダメ出し”に母国ファンがツッコミ!「冗談だろ?」「日本の選手に言う資格があるのか!」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ