• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ決勝Tでは波乱が起きない? 海外紙が見解「日本は本当のサプライズではない」「大国は大一番になると…」【W杯】

なぜ決勝Tでは波乱が起きない? 海外紙が見解「日本は本当のサプライズではない」「大国は大一番になると…」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月08日

「優勝するチームの多くはスロースタート」

試合巧者のクロアチアにPK戦で屈した森保ジャパン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップの序盤、サウジアラビアがアルゼンチンを下し、日本がドイツに勝利すると、世界で「サプライズの大会」と騒がれた。グループステージを終え、日本と韓国、オーストラリアの3チームが決勝トーナメントに進出すると、アジア勢の台頭と賛辞が寄せられた。

 だが、躍進をもてはやされたアジア勢は、ラウンド16でいずれも姿を消した。韓国はブラジルに1-4と完敗。オーストラリアはアルゼンチンに1-2と屈指、日本はクロアチアと1-1のタイスコアで120分を終えるも、PK戦の末に敗退している。

 これを受け、ケニア紙『THE STAR』は「なぜグループステージで衝撃を見られるのに、ラウンド16では見られないのか」と題した記事で、ベスト16の壁について報じた。

 同紙はまず、そもそもグループステージでの「サプライズ」の一部は「サプライズ」ではないと指摘。準々決勝進出を決めたモロッコを例に挙げ、「日本も同じだ。彼らは欧州のバックボーンがあり、これで16強進出は4回目だ。彼らが突破しても、本当にサプライズではないのだ」と伝えている。

 また、日本がPK戦で敗れたことについては、「優勝するチームの多くはスロースタートで、決勝トーナメントが続く中で、難局を乗り越えるための経験を生かして良くなっていく」との見解を示した。

「クロアチアは日本戦のPK戦でそれをした。決勝トーナメント直近8試合で7回の延長、ロシア大会で突破した2度のPK戦という経験が、PK戦でフリーズした日本を相手にクロアチアを有利にさせたことは確かだ」

【画像】「すごい!」 「日本の虜になった」FIFA公式が投稿!日本代表を大勢のファンが空港で出迎える様子をチェック
一方で、『STAR』紙は「アメリカのグレッグ・バーハルター監督は、オランダ戦で2つの『瞬間』が響いたと話したが、それが最も良い説明だろう」とも分析している。

「ビッグゲームになると、ビッグなチームは常に自分たちの『瞬間』を手にする。何もないところから訪れる、さらなる魔法の輝きが、試合を決めるのだ」

「イングランドやフランス、ブラジルのような国を相手に良いプレーをすることはできる。自分たちが支配していると思うことすら可能だ。だが、ビッグゲームになると、ハリー・ケインやネイマール、キリアン・エムバペのような選手たちに心を砕かれる。そしてなぜなのかと考えさせられるのだ」

最後に、同紙は「確かに、『瞬間』なのかもしれない」と締めくくった。

「だが、その『瞬間』をつくるのは、クオリティのある選手たちだ。本当に必要なときに違いをつくる選手たちである。そしてその必要なときというのが、決勝トーナメントなのだ」

8強進出には、卓越した個の存在が必要なのか。悲願成就を目指す日本の模索は続く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
「どしどしオファーを」サッカー人気加速へ吉田麻也が異例のお願い!最も印象的なシーンはまさかの「監督がブチ切れたこと」【W杯】
日本を手本にするべき――敗退した韓国代表に母国メディアが提言!「欧州組は2倍以上多い」「世界のサッカーで生き残れない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ