• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どしどしオファーを」サッカー人気加速へ吉田麻也が異例のお願い!最も印象的なシーンはまさかの「監督がブチ切れたこと」【W杯】

「どしどしオファーを」サッカー人気加速へ吉田麻也が異例のお願い!最も印象的なシーンはまさかの「監督がブチ切れたこと」【W杯】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年12月08日

出迎えに感激「本当だったら1人1人と握手したいぐらい」

帰国会見は終始和やかな雰囲気で行なわれ、吉田の笑顔が弾けた。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 12月7日、カタール・ワールドカップ(W杯)を戦い終えた日本代表チームが帰国会見を実施。選手を代表してキャプテンの吉田麻也が、森保一監督、田嶋幸三会長、反町康治技術委員長とともに出席した。

 2日前、日本は決勝トーナメント1回戦で、前回準優勝のクロアチアにPK戦の末に、惜しくも敗戦。またしてもベスト16の壁に阻まれ、森保監督が度々口にしてきた「新しい景色」を見る夢は叶わなかった。しかし、成田空港には勇気と感動を与えたチームを称えようと、多くのサポーターが集まった。

 吉田は「素直に嬉しかった。本当だったら1人1人と握手したいぐらいだけど、こういう世の中なので」と満面の笑み。柔和な表情で喜びを噛みしめた。

「僕は3回目のワールドカップで、ブラジルの時もすごく盛り上がっていたし、ロシアの後ももちろん盛り上がりがあったが、今回はより苦しい時期をみんなで乗り越えてきて、一緒に戦ったという気持ちが強い。自分たちもそこをキーワードにしてやってきたので、こういう一体感はすごく嬉しかった」
 
 カタールで長きに渡り、寝食を共にしてきたチームは、この日をもって解散となった。最後に掛けた言葉は何ともキャプテンらしい、後輩へのエールだった。

「感情的になっててあまり何言ったか覚えてないが、ほとんどの選手が20代で、そんな若くして自分の国を背負って仕事ができるなんて滅多にないことだと思うので、しかも自分の好きなサッカーで……。本当に誇り高き仕事だと思っている。

 なので、みんなにもこんな良い仕事はないよと。これから注目度が高まるので、たくさんメディアに出て、露出を増やして、またこのサッカー人気を加速させようとお願いした。メディアのみなさんも是非、若い選手たちにオファーをどしどしお待ちしています」

【W杯日本代表帰国会見PHOTO】おかえりSAMURAI BLUE!森保監督・吉田麻也キャプテンらが会見を実施!
【関連記事】
「勝利に値したのは日本」元指揮官ハリルホジッチは森保ジャパンのクロアチア戦をどう見た?「優れていた」と賞賛した選手は…【W杯】
「ダイゼンは親友、彼を思うと悲しい」涙の前田大然を抱擁して話題のクロアチア代表DFが心中を明かす「ゴールを祝福した」【W杯】
「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【W杯】
「暴走、限界がきた」C・ロナウド、屈辱の先発落ちに憤慨と海外報道!歓喜の輪に加わらず?【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ