• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝利に値したのは日本」元指揮官ハリルホジッチは森保ジャパンのクロアチア戦をどう見た?「優れていた」と賞賛した選手は…【W杯】

「勝利に値したのは日本」元指揮官ハリルホジッチは森保ジャパンのクロアチア戦をどう見た?「優れていた」と賞賛した選手は…【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月07日

「日本がクロアチア戦に多くの問題を引き起こすのは分かっていた」

日本対クロアチア戦について印象を語ったハリルホジッチ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月5日、日本代表はカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦で、前回準優勝のクロアチアと対戦。120分間で1-1、その後のPK戦で敗れた。

 元日本代表監督のヴァヒド・ハリルホジッチは、クロアチアメディア『tportal』の取材に応じ、この一戦についてこう語った。

「日本がクロアチア戦に多くの問題を引き起こすことは分かっていた。なぜなら、彼らは毎試合とても綿密に準備し、フィールド上で完全な規律を持ってプレーするからだ」 
 
 ハリルホジッチは「(日本が)フィジカル面では非常に準備が整っており、トランジション、カウンター、セミカウンターに強い。だからこそ、私はためらうことなく、彼らが世界の準優勝チームと完全に対等な試合をしたと言えるのだ」と続けている。

「理由はわからないが、クロアチアの一部の選手に疲労が見られた。クロアチアは技術的なミスが多く、ボールを失い、前に進められなかった。当然のことながら主導権を握った日本とは対照的だった」

 開幕直前にモロッコ代表監督を解任された70歳は、「確かに、クロアチアは後半になんとか同点に追いついたが、それは狙ったアクションではなく、真のセンターフォワードのようにクロスを見事にフィニッシュしたイバン・ペリシッチのインスピレーションのおかげだった」と語っている。

「クロアチアはスピードのある日本の守備陣に対処する方法を単純に知らなかった。前田(大然)も優れていた。だから、現実的に言えば、勝利に値したのは日本だった」

 ペースを握っていたのは日本だったと、考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「何すればいいの?」日本の10番・南野拓実が“不遇”のハリルジャパン時代を回想「全然好かれてなかった」
「ダイゼンは親友、彼を思うと悲しい」涙の前田大然を抱擁して話題のクロアチア代表DFが心中を明かす「ゴールを祝福した」【W杯】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ