• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【W杯】

「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月07日

「プレゼントが来る。もぎ取った」

現役を引退したばかりの中村俊輔が発した一言が反響を呼んでいる。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 ユニホームを脱いだばかりの名手が発した言葉が反響を呼んだ。

 現地時間12月6日に行なわれたカタール・ワールドカップのラウンド16で、モロッコ代表がスペインと対戦。PK戦の末にアップセットを起こした。ボールを支配されながらも優勝候補と渡り合った北アフリカの雄は、スコアレスのまま突入したPK戦で、守護神ボノの活躍によって3-0と勝利。初のベスト8進出を果たしている。

 フジテレビ系列でこの試合を解説した中村俊輔氏は、タイムアップ直後にこの一戦の感想を問われ、こう話した。

「まさかスペインがという感じですけど、(モロッコが)120分間を通して、非常に粘り強い戦いをしましたし、それを貫いた。プレゼントが来る。もぎ取った。PKも試合なんだな」
 

 前日には、森保ジャパンがスペインと同様に3人が失敗したPK戦で、クロアチアに敗れていた。「PKはロシアンルーレットのようなもの」という考え方もあるなか、中村氏は試合の流れや準備なども含めて「運ではない」というのを主張したかたちだ。

 この「PKも試合なんだな」という一言が視聴者に反響。SNS上では、「中村俊輔さん当たり前だけど深い言葉」「やっぱりPKも試合なんだなぁ」「『PKも試合』という言葉にハッとした」「技術+メンタル。運じゃない、ここも技術。思い知らされるなぁ」「沁みるなぁ」「言葉が重いな…」といった声が続々とあがった。

 日本戦の翌日だっただけに、考えさせられたファンが少なくなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【関連記事】
「読みが半端ない」「予言者か」中村俊輔の“的確すぎる”PK戦解説にネット驚嘆!【W杯】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】
「やっぱあんまり強くなかった」本田圭佑、日本と対戦したスペインの敗退後に見解!「ドイツが強かった。でも…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ