• トップ
  • ニュース一覧
  • 大会第1号ハットトリック! ポルトガル代表の新星ゴンサロ・ラモスとは何者? 先発抜擢に一発回答、目を見張る冷静なフィニッシュ【W杯】

大会第1号ハットトリック! ポルトガル代表の新星ゴンサロ・ラモスとは何者? 先発抜擢に一発回答、目を見張る冷静なフィニッシュ【W杯】

カテゴリ:国際大会

河治良幸

2022年12月07日

C・ロナウドとの新旧エースが初の世界制覇に導くか

先発で起用されたスイス戦でハットトリックを達成。ポルトガルの21歳G・ラモスのさらなる活躍に注目だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月6日に行なわれたカタール・ワールドカップのラウンド16、スイス戦でポルトガル代表のフェルナンド・サントス監督は思い切った決断に出る。エースにして、チームの大黒柱であるクリスティアーノ・ロナウドをベンチスタートに。代わりに21歳のFWゴンサロ・ラモスを抜擢したのだ。

 ポルトガルの名門ベンフィカでアカデミーから昇格し、今シーズンは9得点を記録しているG・ラモスは、9月のネーションズリーグでA代表に初招集されたが、その時に出番はなかった。それでも26人のメンバーに滑り込むと、11月18日のナイジェリア戦で後半途中から投入されて、ラファエル・ゲレイロのアシストから代表初ゴールを決めた。

 カタールW杯のグループステージではガーナ戦(3-2)、ウルグアイ戦(2-0)ともに終盤、C・ロナウドに代わってピッチに立っている。F・サントス監督は百戦錬磨の戦術家である一方で、経験豊富なマネジャーでもある。おそらく大エースのC・ロナウドが納得いく形での交代であり、スイス戦でG・ラモスがスタメン起用される伏線はこの時点から引かれていた。

 そのスイス戦でゴールラッシュの口火を切ったのがG・ラモスだった。左のスローインからジョアン・フェリックスがつなぐと、ボールを収めたG・ラモスは角度の厳しいところから左足を振り抜いてニアハイにシュートを突き刺したのだ。

 ベンチから我先に飛び出してG・ラモスを祝福するC・ロナウドの姿に、いかにこの若きタレントが才能を見込まれているかが表われている。

 ペペの得点で2-0とリードしたポルトガルは、後半の早々に勝負の大勢を決する。ディオゴ・ダロの縦の仕掛けから、高速のショートクロスにG・ラモスが素早く反応し、左足のつま先でコースを変えて、名手ヤン・ゾマーの股下を破った。
 
 その後、4-1となった状況で、GKディオゴ・コスタから繋がれたボールを最前線で受けたG・ラモスは、ゾマーとの1対1を見事に制してハットトリックを達成した。

 局面で見せるテクニックやシュート力もさることながら、その落ち着きが目を見張る。オフ・ザ・ボールでもゴールがイメージできているのだろう。相手のディフェンスやGKにとっても非常に対応しにくい選手であることが伝わってくるストライカーだ。

 ラファエウ・レオンのダメ押しゴールで6-1の大勝を飾ったポルトガル。37歳のC・ロナウドは健在だが、23歳のJ・フェリックス、同じく23歳のレオンといったヤングタレントが、チームに勢いをもたらしている。そこにG・ラモスという新たなストライカーが出てきた。

 EURO2016で欧州を制したポルトガルだが、いまだW杯の優勝はない。GSでは2連勝で迎えた韓国戦(1-2)は敗戦と躓いてしまったが、難敵スイスに大勝したことで、勢いを感じる。そこでC・ロナウドとG・ラモスという新旧エースがポルトガルを世界制覇に導くか。大注目だ。

取材・文●河治良幸

【動画】衝撃のハットトリック! ゴンサロ・ラモスの全3ゴールをチェック! ※投稿の白地部分をクリック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【W杯】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
「泣きすぎて、今すこぶる体調悪い」吉田麻也が帰国会見でドッと沸かせる!充実感たっぷりに「今までで1番楽しかった」とも【W杯】
「ダイゼンは親友、彼を思うと悲しい」涙の前田大然を抱擁して話題のクロアチア代表DFが心中を明かす「ゴールを祝福した」【W杯】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ