• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】

なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月06日

「難しくなるのはわかっていた」

PK戦勝利の瞬間、ペリシッチ(4番)が向かった先は…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月5日に開催されたカタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦で、日本代表は前回準優勝のクロアチアと対戦。延長戦を含む120分間で1-1と決着がつかず、PK戦で1-3と敗れた。

 4人目のマリオ・パシャリッチが蹴ったPKが決まった瞬間、クロアチアの選手たちは3本のキックを止めたGKドミニク・リバコビッチに駆け寄り、喜びを爆発させた。

 そんななか、茫然と立ちすくむ谷口彰悟と遠藤航の元へと駆け寄り、声を掛けた選手がいた。55分に見事なヘッドで同点ゴールを叩き込んだイバン・ペリシッチだ。
 
【動画】強烈なヘッドで同点ゴールを叩き込んだペリシッチ

 インテル時代は長友佑都と共闘し、現在はトッテナムでプレーする名手は、その行動についてこう語っている。母国メディア『SPORTNET』が伝えた。

「彼らはよく戦ったが、落胆していた。試合の最後に彼らを慰め、手を差し伸べて励ますのは普通のことだ。 これはフットボールと人生の一部なんだ」

 33歳のアタッカーは「ドイツとスペインを破った良いチームとの対戦が難しくなるのはわかっていた。僕たちはうまくプレーし、準々決勝進出に値した」と続けている。

 日本を破ったクロアチアは、ベスト4進出を懸けてブラジルと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【関連記事】
「PKは運じゃない」城彰二、敗退した森保ジャパンに苦言 「びっくりした、普通はない」と指摘したのは?【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】
「暴走、限界がきた」C・ロナウド、屈辱の先発落ちに憤慨と海外報道!歓喜の輪に加わらず?【W杯】
「クロアチアを辱めた」PK失敗で号泣も…本田圭佑が“ヤバイ”と叫んだ三笘薫の60Mドリブルを韓国絶賛!「日本の未来。欧州が注目する選手だと証明」【W杯】
「号泣する日本人を抱き寄せた」クロアチア代表DFの感動的な振る舞いを母国紙が絶賛!「仲間が歓喜に沸く中で…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ