• トップ
  • ニュース一覧
  • 「泣きすぎて、今すこぶる体調悪い」吉田麻也が帰国会見でドッと沸かせる!充実感たっぷりに「今までで1番楽しかった」とも【W杯】

「泣きすぎて、今すこぶる体調悪い」吉田麻也が帰国会見でドッと沸かせる!充実感たっぷりに「今までで1番楽しかった」とも【W杯】

カテゴリ:日本代表

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年12月07日

「結果は自分たちが目ざすところに辿り着かなかったが…」

帰国会見に出席した吉田。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 現地時間12月5日、カタール・ワールドカップ(W杯)の決勝トーナメント1回戦で、日本はクロアチアと対戦。1-1でPK戦に突入した末に敗れ、ベスト16で涙をのんだ。

 それから2日、日本代表チームが帰国会見を実施。森保一監督、田嶋幸三会長、反町康治技術委員長、そしてキャプテンの吉田麻也が出席した。
 
 吉田は冒頭で「試合後に泣き過ぎて、そこから体調を崩して今すこぶる体調悪い」と一言。会場をドッと沸かせると、次のように熱い思いを伝えた。

「結果は自分たちが目ざすところに辿り着かなかったが、チームが一丸となって戦えた。結果が出てないのにこういうことを言うのはどうなのかなと思うが、(準備期間を含めると)本当に今までで1番短いワールドカップだったが、1番楽しかった」

 34歳の表情は充実感に溢れていた。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
【森保ジャパンW杯通信簿】最高評価の「S」に輝いたのは?奮闘したCBや軸を担ったボランチら全26選手を査定
「ダイゼンは親友、彼を思うと悲しい」涙の前田大然を抱擁して話題のクロアチア代表DFが心中を明かす「ゴールを祝福した」【W杯】
「PKも試合なんだな」解説・中村俊輔の一言が反響!「ハッとした」「思い知らされるなぁ」【W杯】
なぜ同点弾を決めたクロアチアの名手は、PK戦後に歓喜の輪へ加わらなかったのか。茫然とする谷口と遠藤の元へ向かった理由【W杯】
「4年間なにしてたの?」城彰二が敗退した森保ジャパンに物申す!最後まで克服できなかった問題点を指摘 「全く見られない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ