• トップ
  • ニュース一覧
  • イランに快勝も「お粗末だった」アメリカ戦…イングランド指揮官に英メディアも辛辣「大あくびをした」[現地発]【W杯】

イランに快勝も「お粗末だった」アメリカ戦…イングランド指揮官に英メディアも辛辣「大あくびをした」[現地発]【W杯】

カテゴリ:国際大会

田嶋コウスケ

2022年11月29日

低調だったアメリカ戦

イラン戦で圧倒的な強さを見せつけたイングランド代表だったが、アメリカ戦では不本意な結果に終わった。(C)Getty Images

画像を見る

「ワールドカップのようなビッグトーナメントでは、全ての試合が綺麗なバラ色に染まることはない。厳しい試合も当然出てくる。イングランドはグループステージを勝ち上がれると思っているが、アメリカ戦は……お粗末だった。

 私も落胆している。正直もっと良い内容の試合を期待していた。だが、前向きに評価できる点もある。無失点に抑えたのはそのひとつ。後半、失点しなかったのは、国内リーグでも代表でもパフォーマンスを批判されてきたハリー・マグワイアの奮闘があったからだ」

 イングランド代表をそう評価したのはOBのガリー・ネビル氏である。25日に行なわれたワールドカップ(W杯)グループステージ(B組)第2節のアメリカ戦で、イングランド代表は0-0のドローで終えた。

 6-2で大勝したイラン戦に続いて連勝していればグループステージ突破が決まっていたが、決着はウェールズ代表との最終節に持ち越しとなった。アメリカの攻撃に苦しむ時間もあり、褒められる内容ではなかったが、G・ネビル氏は最低限の結果を掴んだことに納得している様子だった。

 元イングランド代表MFのジャーメイン・ジェナス氏も「アメリカが勝利しても不思議ではなかった。彼らが中盤を支配し、イングランド陣内へ攻め込んだ。だが負けなかったのは大事。ビッグトーナメントを戦ううえで、パフォーマンスの冴えない試合で結果を掴んでいくことは必要」と評した。
 
 試合を振り返ると、序盤はイングランドが優勢だったが、アメリカが徐々に持ち直していった。アメリカが43分にクリスティアン・プリシックのヘディングシュートでチャンスを作ると、テレビ中継で解説を務めたイングランド代表OBのリー・ディクソン氏は「イングランドは少し心配ですね」と嘆いた。

 後半もアメリカがプレスで敵陣に押し込み、なかなかイングランドは試合の流れを引き寄せられない。試合中にアメリカのサポーターが、このスポーツをフットボールと呼ぶ母国イングランドのファンに向けて「これがサッカーだ!」とチャントで揶揄する場面もあった。最終的にスコアレスドローで終わると、イングランドのサポーターは自軍の選手に強烈なブーイングを浴びせた。

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 
【関連記事】
「何を恐れているんだ?」“FIFAランク最下位”に敗れた韓国代表を中国メディアが酷評!「ファンは号泣、母国のサッカーを嘆き悲しんだ」【W杯】
「あまりにも非礼」「勝者の品格なし」涙のソン・フンミンに“自撮り要求”の敵スタッフを韓国メディアが猛批判! 阻止した元ガーナ代表には賛辞「勝敗を超えた美しい姿」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点!「軽率」な吉田と共に最低点は? 最高評価は途中出場MF「すぐにプレーしていたら…」【W杯】
「見た中で最悪の試合」森保J対コスタリカを元イングランド代表DFがばっさり!「日本が楽勝かと思ったが、弱々しかった」
「無言の抗議だ」イングランド代表ケインが身に着けている時価8500万円の腕時計に海外メディアが注目! 込められた意味は…【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ