• トップ
  • ニュース一覧
  • 伊大手紙が日本代表16選手を採点!「軽率」な吉田と共に最低点は? 最高評価は途中出場MF「すぐにプレーしていたら…」【W杯】

伊大手紙が日本代表16選手を採点!「軽率」な吉田と共に最低点は? 最高評価は途中出場MF「すぐにプレーしていたら…」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

「ボールは常に彼の前へ通り過ぎた」

コスタリカ戦に出場した日本代表16選手をイタリア紙はどう評価した? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ドイツを撃破しながらコスタリカに敗れたことは、違う意味で世界を再び驚かせた。結果的に、勝てば決勝トーナメント進出が決まっていた一戦を落としたことで、辛口評価となるのは避けられない。

 日本はカタール・ワールドカップのグループE第2節で、コスタリカに0-1で敗れた。守備を固めるコスタリカを攻めあぐみ、終盤にケイセル・フレールの決勝点を献上。2試合を終えて3ポイントでスペインとのグループステージ最終節に臨むこととなった。

 イタリア紙『Gazzetta dello Spot』は、採点記事で日本を5.5点と評価(コスタリカは6点)。日本のベストプレーヤーには途中出場で好機を演出した三笘薫を選出している。

 同紙の採点は以下のとおりだ。

【GK】
権田修一 6点
「フレールのカーブに驚き、及ばなかった。だが、難しいシュートだった。ほかにやるべきことは多くなかった」

【DF】
山根視来 5.5点
「やられることはなかったが、何度かキャンベルを逃していた」

板倉滉 6点
「あらゆる手段で機能していた」

吉田麻也 5点
「軽率なもったいなさがこの上なく高くついた」

長友佑都 6点
「もう何度もダッシュを繰り返す力はないだろうが、うまくコントロールしていた。前半までもった」

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【MF】
遠藤航 5.5点
「惜しみなさという点では、及第点以上かもしれない。だが、ミスが多かった」

守田英正 6点
「(遠藤とは)逆にプレーは少なかったが、より正確だった」

堂安律 6.5点
「先発の座を生かそうとした。少しの間、トライするのは彼だけだった」

鎌田大地 5.5点
「この日の失望。よりクオリティのあるひとりながら、トラップやパスでミスをした」

相馬勇紀 5.5点
「枠内シュート4本のうち2本が彼のものだ。だが、1本はもっとうまく生かすべきだった」

【FW】
上田綺世 5点
「ボールは常に彼の前へ通り過ぎた。正確なパスではなかったかもしれないが、彼のせいもあった」

【途中出場】
DF
伊藤洋輝 5.5
「監督はもっとプッシュするために彼を使ったが、失望させた」

FW
浅野拓磨 6点
「(上田より)影響を及ぼしたが、今回は良いボールを得られなかった」

MF
三笘薫 6.5点(日本のベストプレーヤー)
「推進力とクオリティのあるサイドアタッカー。コスタリカのボックスで大きな危険を生んだのは彼だった。すぐにプレーしていたらどうなっていただろうか?」

MF
伊東純也 6点
「攻撃に協力した」

MF
南野拓実 採点なし

【監督】
森保一 5.5点
「好機をつかめなかった。前半を無駄にし、交代を使って突撃を命じたが、遅かった」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】日本 0-1 コスタリカ|終始ボールを握るも得点奪えず…一瞬のスキを突かれ失点し完封負けを喫する

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
「日本を倒してくれ!」浅野への行為が“挑発”と物議の独代表リュディガー、同僚のスペイン代表DFに森保ジャパン撃破を懇願!他のドイツ選手も…【W杯】
「日本はターンオーバーをするレベルにない」城彰二が森保ジャパンの“5人入れ替え”に苦言 「コスタリカに負けちゃうんだ、がっかり」【W杯】
【セルジオ越後】上田も堂安も鎌田も期待外れ。序盤からなぜ3バックにしなかったのかも疑問だ
「明らかに調子が良くない」本田圭佑が不調を指摘した森保ジャパン戦士は?「技術的なミスも多い」【W杯】
「理解できない」「モリヤス、ジョークか」ドイツ戦躍動の三笘薫、ローテーション採用でもベンチでブライトンファンから批判殺到!【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ