• トップ
  • ニュース一覧
  • 清水と磐田の降格、藤枝の昇格で来季は史上初の“J2静岡勢三つ巴”に!切磋琢磨の好循環で、2022年の失望を未来への希望へ

清水と磐田の降格、藤枝の昇格で来季は史上初の“J2静岡勢三つ巴”に!切磋琢磨の好循環で、2022年の失望を未来への希望へ

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2022年11月29日

J1昇格の可能性が高いのは、やはり清水

2023年は静岡ダービーが6試合に増える。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 清水エスパルスとジュビロ磐田が同時降格し、リーグ創設以来初めてJ1から静岡のクラブがいなくなる。その異変は、静岡県民にとって大変なショックであり、屈辱でもあった。

 実際、筆者の周辺のサッカー関係者も、一様に暗いムードを漂わせていた。どちらもかつては黄金期を築き、複数のタイトルを獲得してきたクラブだけに、県外でも「サッカー王国・静岡の凋落」という話題が目立った。

 ただ、暗い話題ばかりではない。「元祖サッカーの街」藤枝で2009年に誕生した藤枝MYFCが、11月20日に初のJ2昇格を勝ち取ったことは、一筋の光明と言える。

 その結果、来季はJ2リーグに静岡勢が3クラブという異例の状況に。当然、三つ巴の新たな静岡ダービーが生まれ、静岡県民注目の一戦が計6試合行なわれる。

 これは県内のサッカーへの関心が高まるきっかけにもなりうるだろう。そんななかから2024年シーズンにJ1に上がるクラブが出てくれば、静岡サッカーのプライドも多少は回復することができる。

 そうした観点で来季の静岡3クラブを展望すると、もっともJ1昇格の可能性が高いのは、やはり清水だろう。

 クラブ初のJ1得点王となったチアゴ・サンタナや日本代表GK権田修一をはじめとする今季の主力選手がどれだけ残るか現時点では分からないが、今年6月から指揮を執っているゼ・リカルド監督の続投はすでに発表されている。

 今季はチームを残留に導けなかった同監督だが、やってきたサッカーの質はけっして低いものではなく、内容的には上位チームを倒せるだけの戦いを見せていた。だが、チーム全体が悪い流れにハマって自信を失い、勝ちきれなくなってしまったことが痛かった。
 
 そう考えると、結果を出して自信を取り戻すことができれば、J2で抜きん出た力を示せる可能性もある。それだけの戦力や体制は整っている。

 2007年にペトロヴィッチ監督のもとでJ1から降格したサンフレッチェ広島は、翌年のJ2でも同監督を続投させて独自の攻撃サッカーを開花させ、圧倒的な強さで優勝。J1復帰1年目の2009年に4位まで登り詰め、森保一監督に引き継いだ2012年のJ1制覇につなげた。筆者としては、そんな復活劇を夢見ている。

 それに対して磐田は、契約規則違反によってFIFAから新規選手の登録禁止等の制裁を申し渡されたことが非常に痛い。磐田としては不服申し立てをしているが、決定が覆る可能性は低いと見られており、来シーズンの加入が内定していた新卒選手との仮契約をすでに解除している。

 実際にその制裁が施行され、来季に向けて新戦力の補強ができないとなると、今季の最大の課題であったストライカー不足を、現有戦力で埋めなければならない。

 もちろん補強ができなかったとしてもJ2で十分戦えるはずだし、1年でJ1に復帰できるだけの戦力はある。だからこそ、選手個々を成長させながらチームとしての方向性を定め、この窮地を救うことができる手腕を持つ指揮官を招聘できるかどうかが最大の注目点となる。

 強化の責任者であるスポーツダイレクターにクラブのレジェンド・藤田俊哉氏が就任し、社長も交代。体制が変わるなかで、未来につながるチームの基盤を整備できるのか。失策続きだったフロントの底力も問われる2023年となる。
 
【関連記事】
「何を恐れているんだ?」“FIFAランク最下位”に敗れた韓国代表を中国メディアが酷評!「ファンは号泣、母国のサッカーを嘆き悲しんだ」【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点!「軽率」な吉田と共に最低点は? 最高評価は途中出場MF「すぐにプレーしていたら…」【W杯】
「ひどい判定の連続」「理解できない!」ガーナに敗れた韓国代表、母国メディアはイングランド人主審を痛烈批判!【W杯】
「ブラジルですらそんな余裕がない」闘莉王が物議を醸すターンオーバーに見解!「日本代表も勉強していかないと」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ