• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】

「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

「こんな素晴らしいことを誹謗中傷するなんて」

日本人ファンの行動を“ジョーク”で表現したとのことだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)の開会式が行なわれた11月20日、スタジアムでゴミ拾いをする日本人サポーターの姿が伝えられた。

 これは世界中で驚きを伴って報じられ、さらに23日に行なわれたドイツ戦(2-1)、27日に行なわれたコスタリカ戦(0-1)でもその姿が目撃され、日本人の振る舞いが脚光を浴びている。

 しかし、この行為を皮肉る層もいるようだ。英メディア『football.london』のSNSエディターなどを務めるアンディ・ハー氏が、自身のTwitterを通じて公開した動画が、反響を集めている。

 その動画は日本人サポーター2人がゴミ拾いをする姿を“逆再生”したもの。1人は日本代表の冨安健洋の16番のユニホームを着用し、もう1人は法被を着てスタジアムを歩いている。だが、逆再生したことにより、本来はゴミ拾いをしているはずが、ゴミを散らかしているように見えるのだ。
 
 ハー氏は「日本のファンが袋からゴミを取り出し、笑いながらスタジアムのあちこちに置いていく映像。みっともないシーンだ」というコメントを添えている。音声なども絶妙に編集されているため、一見、日本人サポーターがスタジアムのベンチなどに「ゴミを散らかしている」ように見えなくもない。

 しかし、この動画には海外ファンから手厳しい批判が殺到。「ジョークだとしても面白くない」「この素晴らしい文化を軽んじるなんて情けない」「お前の国では後ろ向きに歩くのが当たり前なのか? 下らない編集で良い行ないを汚すな」「日本に行ったことがある人なら、街がどれだけ綺麗か分かるだろう。みっともない」「日本人は礼儀正しいから、こんなことはしない」「素晴らしい文化をこんな方法で誹謗中傷するなんて。クソが、恥を知れ!」といったものがほとんどだ。

 また、「トミのシャツを着ているからわざとこんなことをしたんだろう。みっともない」「こんなツイートをしてまでインプレッションが欲しいのか。アーセナルアンチめ」といった声も寄せられている。

 そのほか、「これはジョークだ。それが通じない人が多いみたいだな」「騙される人が少なくともいるだろうけど、それは騙された人もバカだ」「ジョークだと分かっていても、他の国にはないことをしている。褒めたかったとしたらへたくそだ」といったコメントも見られた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
【セルジオ越後】上田も堂安も鎌田も期待外れ。序盤からなぜ3バックにしなかったのかも疑問だ
「日本を倒してくれ!」浅野への行為が“挑発”と物議の独代表リュディガー、同僚のスペイン代表DFに森保ジャパン撃破を懇願!他のドイツ選手も…【W杯】
「日本人に感謝」フランス代表サポーターもスタジアムでゴミ拾い! FIFAが引用したツイートにファン反響「大いなる一歩だ」【W杯】
「Jリーグのチームでも絶対に勝てる」闘莉王がコスタリカ戦の森保采配にがっかり。スタメンで起用すべきだった選手は?【W杯】
「おもしろくねー!最近で一番イライラした」松井大輔、コスタリカ戦に苛立ち。失点の場面は「これがサッカー」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ