• トップ
  • ニュース一覧
  • 「油断が招いた弊害」コスタリカに負けた森保Jを韓国メディアはこぞって辛辣評価。自国のガーナ戦に向けては「日本を“反面教師”に」【W杯】

「油断が招いた弊害」コスタリカに負けた森保Jを韓国メディアはこぞって辛辣評価。自国のガーナ戦に向けては「日本を“反面教師”に」【W杯】

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2022年11月28日

「前後半通してギクシャクし続けた」

コスタリカに0-1で敗れた日本。スタメン変更の影響を韓国メディアも指摘する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・グループステージ第2戦]日本 0-1 コスタリカ/11月27日/アフマド・ビン・アリ・スタジアム

 カタール・ワールドカップでドイツ代表に大金星を挙げた“ドーハの奇跡”から一転、コスタリカ代表にまさかの敗戦を喫した日本代表。これには韓国メディアも一般紙から専門メディアまでこぞって取り上げ、以下のような見出しを並べた。

「大異変演出した日本、コスタリカに0-1敗北」(経済紙『韓国経済』)
「鏡の前に立った日本、ドイツ戦勝利の真似をしたコスタリカに敗れた」(スポーツメディア『SPOTV NEWS』)
「コスタリカの“ワンショット・ワンキル”に崩れた日本…“死のE組”は霧の中」(日刊紙『ハンギョレ新聞』)
「“自慢”で“自滅”日本、史上初めてコスタリカに敗戦」(『Goal.com』韓国版)
「ドイツ破った日本の傲慢、主力の体力温存でコスタリカに衝撃敗」(総合メディア『Mydaily』)

 なかでも、「あまりに慢心していた日本、ドイツ戦から先発5人を入れ替えて得た“惨事”」と題したサッカー専門メディア『Best Eleven』は、「一つに上手く組織された軍隊のようだったドイツ戦と対照的に、コスタリカ戦は前後半通してギクシャクし続けた。森保監督の慢心が災いを招いた」と指揮官の采配を厳しく指摘。

 スポーツ紙『スポーツソウル』も同様の論調で、「コスタリカ戦の敗北は油断が招いた弊害だと言える。森保監督はコスタリカ戦で主力5人を変更するという冒険に出た。ベスト16が確定していない状況で理解できない起用ではないだろうか」と伝えていた。
 
 一方、日本に勝利したコスタリカに対しては、「コスタリカ、日本を破って劇的な蘇り」(日刊紙『文化日報』)や「日本を下したコスタリカ…初の枠内シュートが決勝ゴールに」(テレビ局『SBS』)など、勝点3獲得を称えるメディアが多かった。

 日本の選手個々人に対する評価もあった。スポーツ&芸能メディア『スポータル・コリア』は、精彩を欠いた鎌田大地を「“影”も見えなかった」とバッサリ。「森保監督は鎌田を先発に立たせ信頼を示したが、鎌田はまったく報えることができなかった。鎌田が不振を続けると、日本も衝撃的な結果の犠牲になった」と低調ぶりに言及した。

 また、通信社『聯合ニュース』は失点につながるクリアミスを犯した吉田麻也について、「たった一度の守備のミスが、雰囲気の良かった日本を敗北の衝撃に陥れた。失態を犯した張本人が“精神的支柱”の吉田麻也であるだけに、より痛恨なはずだ」と報じていた。

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「見る影もなかった」韓国メディアが名指しで酷評した森保ジャパン戦士は?「不振のせいで日本は衝撃的な結果となった」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点!「軽率」な吉田と共に最低点は? 最高評価は途中出場MF「すぐにプレーしていたら…」【W杯】
「自惚れすぎた日本が惨事」コスタリカに敗れた森保ジャパンを韓国メディアが酷評!「当然勝つと予想されたが衝撃の敗戦」【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
「日本を倒してくれ!」浅野への行為が“挑発”と物議の独代表リュディガー、同僚のスペイン代表DFに森保ジャパン撃破を懇願!他のドイツ選手も…【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ