• トップ
  • ニュース一覧
  • 「Jリーグのチームでも絶対に勝てる」闘莉王がコスタリカ戦の森保采配にがっかり。スタメンで起用すべきだった選手は?【W杯】

「Jリーグのチームでも絶対に勝てる」闘莉王がコスタリカ戦の森保采配にがっかり。スタメンで起用すべきだった選手は?【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

「最初からベストの選手を出していけばいい」

闘莉王氏は森保監督の采配に疑問を呈した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が11月28日、自身のYouTubeチャンネルでカタール・ワールドカップの日本対コスタリカ(0-1)を振り返った。

 闘莉王氏は、コスタリカが初戦のスペイン戦で0-7と大敗したため、改善を警戒していたが「コスタリカは全然何も変えてこなかった。正直なところ、Jリーグのチームが戦っても、絶対に勝てる。それくらい、大したことがない」とバッサリ。

 さらに「日本は、チャンスらしいチャンスがあったか?よく振り返って。何もなかった。悪いが、申し訳ないが、森保監督の采配が良くなかった」として、「(森保監督は)途中から選手を代えていけば、流れが変わると思っている」と推測したうえで、「そうじゃない。最初からベストの選手を出していけばいい」と主張する。

 具体的には「前半から全然チャンスが無かった。何で上田(綺世)を出してきたか。浅野(拓磨)が(ドイツ戦で)点を取ってくれただけに、その勢いのままに出せばいいのに。すごく疑問に思うし、いただけない」と不満げだ。
 
 日本としては「ハーフコートゲーム。コスタリカの攻め手はない。センターバックからも全然怖くはない。じゃあ、どうやって崩していくか。それが問題であって」として、スタメンで三笘薫、浅野、伊東純也を「差をつけられる選手」としてスタメンで起用すべきだったと指摘した。

 そして、後半の3バックへのシステム変更で逆転勝利したドイツ戦が「まぐれだったか、たまたまだったか。僕もよく分からない」として、コスタリカ戦を「少なくとも引き分けに持って行かないといけない試合だった」と振り返った。

 スペイン戦に向けては「エールを送れるほどのものではない」と前を向けないようで、「期待感を台無しにした、大きな負け」と最後まで落胆した様子だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「すごく疑問に思うし、いただけない」闘莉王ががっかりしたコスタリカ戦の森保采配とは?「差をつけられる選手」に挙げたのは…

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【W杯PHOTO】日本 0-1 コスタリカ|終始ボールを握るも得点奪えず…一瞬のスキを突かれ失点し完封負けを喫する

【W杯PHOTO】アフメド・ビン=アリー・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーターを特集!~part1~
【関連記事】
【日本0-1コスタリカ|採点&寸評】頼みの鎌田が乱調で堂安、相馬、三笘らも不発…。まさかの敗戦を喫する
【セルジオ越後】上田も堂安も鎌田も期待外れ。序盤からなぜ3バックにしなかったのかも疑問だ
【橋本英郎】失点シーンの伏線となっていた吉田のミス。怒鳴ってでも「危険だ」と周りが伝えるべきだった/W杯
「日本はターンオーバーをするレベルにない」城彰二が森保ジャパンの“5人入れ替え”に苦言 「コスタリカに負けちゃうんだ、がっかり」【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ