• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本はターンオーバーをするレベルにない」城彰二が森保ジャパンの“5人入れ替え”に苦言 「コスタリカに負けちゃうんだ、がっかり」【W杯】

「日本はターンオーバーをするレベルにない」城彰二が森保ジャパンの“5人入れ替え”に苦言 「コスタリカに負けちゃうんだ、がっかり」【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

「絶対勝てると思っていた」

森保ジャパンはコスタリカの守備を攻略できず。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 11月28日、元日本代表FWの城彰二氏が自身のYouTubeチャンネルで、日本代表のコスタリカ戦について見解を述べた。

 27日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)グループステージの第2戦で、日本代表はコスタリカ代表と対戦。0-1で敗れた。

 2-1で歴史的勝利を挙げたドイツ戦からスタメン5人を入れ替えて臨んだ森保ジャパンは、ボールを支配するものの、前半はなかなかチャンスを作れない。三笘薫、浅野拓磨、伊東純也らを投入した後半はようやく攻撃が活性化するも崩しきれず。

 81分に吉田麻也のパスミスを突かれてケイセル・フレールにゴールを許し、まさかの敗戦となった。

「これはショックだね。ドイツ戦でいい試合をして勝って、絶対勝てると思っていた」
 
 そう切り出した城氏は「コスタリカは攻撃できない。とにかく守り切るっていったなかで、攻撃で崩せなかった」と続け、5人を入れ替えたプランについて、苦言を呈した。

「たらればになっちゃうけど、日本はまだターンオーバーするレベルではない。コスタリカもあれだけ守りに徹するって感じだから、だったらもっとしっかりしたドイツ戦のメンバー入れて、前半で必ず点を取りに行くようにしないと、ああなっちゃう」

 さらに「みなさんもそうだと思うけど、あのコスタリカに負けちゃうんだって、がっかりした」と話し、敗戦を受け入れられない様子だった。

 日本代表はグループステージ突破を懸けた最終節で、スペインと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】日本 0-1 コスタリカ|終始ボールを握るも得点奪えず…一瞬のスキを突かれ失点し完封負けを喫する

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【関連記事】
【セルジオ越後】上田も堂安も鎌田も期待外れ。序盤からなぜ3バックにしなかったのかも疑問だ
「明らかに調子が良くない」本田圭佑が不調を指摘した森保ジャパン戦士は?「技術的なミスも多い」【W杯】
「理解できない」「モリヤス、ジョークか」ドイツ戦躍動の三笘薫、ローテーション採用でもベンチでブライトンファンから批判殺到!【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
「自惚れすぎた日本が惨事」コスタリカに敗れた森保ジャパンを韓国メディアが酷評!「当然勝つと予想されたが衝撃の敗戦」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ