• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの反応】金崎を踏みつけたキム・ミンヒョクの行為を韓国はどう伝え、感じ取ったのか?

【韓国メディアの反応】金崎を踏みつけたキム・ミンヒョクの行為を韓国はどう伝え、感じ取ったのか?

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2015年04月21日

韓国でもキム・ミンヒョクの行為を批判するものばかり。

鹿島‐鳥栖戦での問題のシーン。キム・ミンヒョクの行為は韓国でも非難が集中した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグを騒然とさせた鳥栖のキム・ミンヒョクの踏みつけ行為。事態の深刻さを受けキム・ミンヒョクが急遽鹿島に飛び、踏みつけられた金崎夢生も謝罪を受け入れたことで落ち着いたが、当然の如く、今回の一件は韓国でも報じられている。
 
「非紳士的行為」(ネットメディア『E-NEWS TODAY』)
「過激な反則」(スポーツ新聞『日刊スポーツ』)
「最悪の反則」(ネットメディア『STAR NEWS』)
などその表現は異なるが、ほとんどのメディアがキム・ミンヒョクの行為を批判した。
 
 ネットメディア『民衆の声』などは、
「度を超えた反則だ。キム・ミンヒョクの反則は韓国や日本のサッカーファンすべてに失望を与えた。スポーツ精神の中では絶対あってはならない反則だ」
と厳しく批判している。
 
 もっとも、関連記事数が多いというわけでもない。記事として報道しなかったスポーツ新聞『スポーツ朝鮮』のイ・ゴン記者は言う。
「ニュースとしての衝撃性はありましたが、キム・ミンヒョクのネームバリューが落ちます。アジア大会代表になっていますが、韓国で一般的に知られている選手でもない。そうした知名度の低さがニュース量にも現われているのでしょう」
 
 ただ、問題の場面は多くの人々が目にしている。動画サイト『PANDORA TV』には「史上最悪の反則」という見出しとともに動画がアップされているし、韓国で圧倒的なシェアを誇るメッセンジャーアプリ『KAKAO TALK』の動画シェアランキングでは不名誉ながら3位にもなった。それらの動画や記事にぶら下がるコメントも、キム・ミンヒョクの行為を批判するものばかりだ。
 
 サッカー専門メディア『SPORTAL KOREA』のキム・ソンジン記者も言う。
「激しさや勢いに駆られての行為ではなかっただけに悪質でした。しかも、ホイッスルのあと審判に食い下がる素振りも見せたことが、サッカーファンたちの間でもかなり反感を買いました。“韓国を妄信させる行為”“4試合出場停止はありえない。10試合出場停止でも生ぬるいくらいだ”と書き込む者もいたほどです」
【関連記事】
【韓国メディアの反応】日本のグループを“蜂蜜のように甘い”と言及
【韓国が見た日本】ハリル新体制の船出を高評価。シュティーリケとの共通点にも言及
【韓国が見た日本】熊本の女子高生を救助した元Jリーガー、キム・ソンジュンの紆余曲折
【韓国が見た日本】ACLで韓国勢に1分3敗の日本。「自分たちのサッカー」に満足しがちな価値観に警鐘
【韓国メディアの視点】Kリーグに新風を吹き込む前鳥栖監督のユン・ジョンファン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ