• トップ
  • ニュース一覧
  • イングランド代表の“最高のスタート”で、ようやく国民の熱が高まる。ブレイク期間が短かったのはむしろ優位に?【現地発】

イングランド代表の“最高のスタート”で、ようやく国民の熱が高まる。ブレイク期間が短かったのはむしろ優位に?【現地発】

カテゴリ:国際大会

スティーブ・マッケンジー

2022年11月25日

4年前はまだ14歳だった

イラン戦で先制ゴールを決めた19歳のベリンガム(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 ワールドカップが開幕しても、イングランドの空気をどこか冷めていた。

 公共放送の『BBC』 は開会式を放送しなかった。また、カタール対エクアドルの開幕戦では、数千人のカタール人が早めにスタジアムを去り、空席となったの事実をことさら強調していた。

 イングランドの初戦であるイラン戦(6-2)は、イージーな試合と見なされていた。そのためか、多くの人が働いている13時キックオフでも、それほど問題にならなかった。グループステージ突破は確実だと考えているファンが少なくないのだ。

 イングランドからカタールに向かったサポーターも3000人だけ。これはこのW杯について、どう考えているかを示している。ちなみに、2018 年ロシアW杯の準決勝には1万人のファンが訪れていた。

 先制ゴールを決めたのは、その4年前はまだ14歳だったジュード・ベリンガムだ。
イングランド代表の歴史において、ティーンエイジャーにしてW杯でゴールを決めたのは、マイケル・オーウェンに次いで2人目だった。
 
 イングランドはとても印象的なプレーをした。対戦相手が最高の出来ではなかったとはいえ、私が覚えている限り、ワールドカップの初戦としては、最高のパフォーマンスのひとつではなかったか。特にベリンがムは素晴らしかった。

 イングランドの選手の多くは、わずか1週間前までプレミアリーグの高いレベルでプレーしていた。そのため、他の多くの国より、w杯に向けたブレイク期間が少なかった。だが、それがマイナスではなく、アドバンテージになる可能性がある。

 このパフォーマンスを見て、ようやく熱が高まってきた。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【動画】ショーのピンポイントクロスに19歳ベリンガムがヘッド!イングランドの鮮やかな先制弾

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!
【関連記事】
本田圭佑が“バカにしている”と批判したドイツ代表DFの奇妙な動き、元韓国代表MFも痛烈非難!「無礼だ」「日本には屈辱的」【W杯】
「笑われる意味がわからない」本田圭佑が自身の“さん付け”解説に言及「偉そうにされると、ん?誰?って思ってしまう」【W杯】
なぜW杯で番狂わせが続く?海外紙が見解!「日本は“ファンタジーのない兵隊”だったが…」
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
ロナウドは憮然!ポルトガルGKが背後から忍び寄る敵FWにボールを奪われるも、まさかの…“トレンド入り” した珍プレーが反響!「怒られてる」「気抜きすぎ」 【W杯】 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ