• トップ
  • ニュース一覧
  • 「笑われる意味がわからない」本田圭佑が自身の“さん付け”解説に言及「偉そうにされると、ん?誰?って思ってしまう」【W杯】

「笑われる意味がわからない」本田圭佑が自身の“さん付け”解説に言及「偉そうにされると、ん?誰?って思ってしまう」【W杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月25日

日本対ドイツ戦の解説を担当

本田が選手を「さん付け」で呼ぶ理由を明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表MFの本田圭佑が11月24日に自身のツイッターを更新。解説を務めた森保ジャパンのカタール・ワールドカップ(W杯)初戦、ドイツ戦(2-1)で、一部の日本代表選手を「さん付け」で呼ぶ理由について明かした。

 本田は、23日に行なわれた日本対ドイツの『ABEMA』の中継で解説を担当。その試合中、日本代表時代に共闘した吉田麻也や長友佑都らを「マヤ」や「ユウト」などと呼んでいたのに対し、三笘薫や鎌田大地については「三笘さん」や「鎌田さん」と「さん付け」と呼び、話題となっていた。
 
 これを受けて本田は「さん付けして笑われる意味がわからない」と反応。さらに「スポーツ界の無意味な縦社会はなくした方がいい。関係が深くない先輩に偉そうにされると、ん?誰?って思ってしまう。同じことをしたくないから『さん』を付ける」と綴った。

 このツイートには、「賛成」「ごもっとも」「人間ができている本田△」「素晴らしいです」「見習います」「世界のケイスケホンダは人格も立派です」「スポーツ界以外も同じですね」などといった称賛の声が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】強敵ドイツを破り笑顔爆発のSAMURAIBLUEを大特集!
【関連記事】
「性格悪い。バカにしたような走り方」本田圭佑、ドイツ代表DFの行為に苦言!【W杯】
なぜW杯で番狂わせが続く?海外紙が見解!「日本は“ファンタジーのない兵隊”だったが…」
「vsコスタリカ願望スタメン」本田圭佑が運命の第2戦に向けて発表した“推し11人”が大反響!「鎌田はやはり1トップ?」【W杯】
伊大手紙が日本代表16選手を採点! 「ドイツが怪物にした」と最高評価を受けたのは? 一方で「幽霊」と酷評されたのは…【W杯】
なんと“主役”は浅野拓磨! FIFAが投稿したW杯第1戦16試合のコラージュ写真が反響!森保Jを世界賞賛「日本対ドイツがベストゲーム」「とんでもない勝利だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ