• トップ
  • ニュース一覧
  • ドルトムント快勝! 香川は3アシストを決めて勝利の立役者に――ドルトムント 5-1 アウクスブルク

ドルトムント快勝! 香川は3アシストを決めて勝利の立役者に――ドルトムント 5-1 アウクスブルク

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2015年10月26日

相手を窒息させるかのようなプレスと、情け容赦のない攻撃!

 10月25日のブンデスリーガ第10節。前日に開幕10連勝を飾った首位バイエルンを追うには、是が非でも3ポイントが必要な2位ドルトムントが、本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクで最下位のアウクスブルクを5-1と一蹴した。
 
 オーバメヤンがハットトリック、ロイスが2ゴール、香川が3アシストと攻撃の役者たちが素晴らしい結果を残した会心の勝利。展開されたのは、まさしくワンサイドゲームだった。
 
 序盤からアクセル全開のドルトムントは、3日前に3000キロ以上離れたアゼルバイジャンでヨーロッパリーグを戦った影響を感じさせず、相手を窒息させるかのようなプレスを敢行。ボールを奪えば、連動性のある攻撃を仕掛けて、ゴールの匂いを濃厚に漂わせる。
 
 すると18分、鮮やかに先制点を奪取。敵陣深くまで攻め込んだ右SBギンターのショートパスを起点に、カストロ→ギュンドアンと華麗にワンタッチパスが繋がり、ゴール前でラストパスを受けたオーバメヤンがネットを揺さぶる。
 
 21分には香川が魅せる。持ち前のシャープな反転からのドリブルでカールゼン・ブラッカーを振り切ると、左サイドの最深部から丁寧なラストパスを供給。ゴール前で待ち受けていたロイスのゴールを完璧にお膳立てした。
 
 勝負の行方を左右する3ゴール目が生まれたのは33分。アウクスブルクの繋ぎのパスを高い位置でカットしたギンターが、エリア内にフワリとした浮き球を供給する。これに呼応した香川が見事なヒールパスを見せて、再びロイスの得点を演出したのだ。
 
 49分にセットプレーから失点(得点者はボバディージャ)を喫するも、ドルトムントの勢いは止まらない。
 
 52分、香川とカストロのワンツーで敵DFラインをあっさりと切り裂けば、57分にはギンターのクロスからエリア内でフリーの香川がシュート。粘りを見せるアウクスブルクの息の根を止めにかかる。
 
 そして85分、オーバメヤンが再びリードを3点に広げる。枠の右に逸れたラモスのシュートに反応し、ボールをゴールマウスに流し込んだ。
 
 情け容赦のないドルトムントは、アディショナルタイム(90+1分)にもゴールを奪う。エリア内でボールを持った香川が敵3人を引き付けてから、ゴール前でフリーのオーバメヤンに絶妙なラストパスを供給。このチャンスをエースがきっちりと決めて、ゴールショーは締め括られた。
 
 3アシストを記録しただけでなく、チーム4点目にも絡んだ香川は、国内リーグでは4試合ぶりとなるフル出場を果たした。
 
 57分、82分にフリーで放ったシュートが枠を捉えなかった点こそ悔やまれるが、オーバメヤン、ロイスと並んで、勝利の立役者となったのは間違いない。
 
文:遠藤孝輔

自らお膳立てしたロイスのゴールを祝福する香川。高い技術、視野の広さ、判断の良さでチャンスを次々に生み出した。ただ、自身の得点機もしっかりモノにしておきたいところだ。 (C) Getty Images

画像を見る

前節で連続ゴールが止まったオーバメヤンだが、勢いは止まらずハットトリックを達成。通算13得点で首位のレバンドフスキ(首位)に並んだ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ドルトムントは来シーズン、CLの舞台へ返り咲く」
【ヨーロッパリーグGS第3節】1アシストの香川は攻撃を円滑にする歯車として機能!!――ガバラ 1-3 ドルトムント
武藤7試合ぶりのゴールも、マインツは“魔の9分間”で連敗――マインツ 1-3 ブレーメン
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「どうなるマインツ!? クラブ最大の功労者は来夏シャルケへ…」
ミランが苦しみながらも4試合ぶりの勝利! ただ、本田はまたしても…
【ブンデス現地コラム】ヘルタ・ベルリンの躍進を支えるダルダイ監督と原口元気
ヴァーディーの7試合連続得点でレスターが初完封勝利を飾る! 岡崎は身体を張った守備で役割を全う――レスター 1-0 クリスタル・パレス
【夢のカンプ・ノウへ】乾貴士が語るバルサ戦への想いと秘策

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ