• トップ
  • ニュース一覧
  • 武藤7試合ぶりのゴールも、マインツは“魔の9分間”で連敗――マインツ 1-3 ブレーメン

武藤7試合ぶりのゴールも、マインツは“魔の9分間”で連敗――マインツ 1-3 ブレーメン

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2015年10月25日

後半は攻めたマインツだが、フラストレーションの溜まる敗北。

 10月24日に行なわれたブンデスリーガ第10節、目下5連敗中と暗いトンネルに入り込んでいたブレーメンが、マインツの本拠地で3-1の完勝を収めた。
 
 自身の進退が問われていたスクリプニク監督にとっては、首の皮をつなぐ貴重な3ポイントとなった。
 
 互いに主導権を握ろうとする意思を前面に押し出していた立ち上がりは、文字通りプレスの応酬が繰り広げられた。
 
 中盤での激しい主導権争いが演じられ、両軍ともに攻撃の糸口を掴めない。それでも5分、ボールをかぶった相手のミスに乗じて、マインツのラッツァがファーストシュートを放つ。
 
 しかし、それ以降はどちらもシュートチャンスどころか、2~3本のリズミカルなパスも繋げられず、時計の針だけが進んでいく。
 
 ゴール前の攻防が極端に少ない試合に変化が生まれたのは、マインツのMFラッツァが負傷退場した37分以降だ。体力的な消耗からか、ともに陣形が間延びしはじめ、敵陣の深い位置まで攻め込むシーンが増加する。
 
 ここでチャンスを確実にモノにしたのは、ブレーメンだった。39分、左サイドの最深部まで攻め上がった左SBのS・ガルシアのクロスに、ウジャーがヘディングで合わせてネットを揺らす。
 
 5分後には、再びS・ガルシアとウジャーのコンビで追加点をもぎ取ることに成功。前者が放った低弾道のクロスに、マーカーを振り切ったウジャーがワンタッチでゴールに流し込んだのだ。
 
 続けざまの失点に動揺するマインツをあざ笑うかのように、ブレーメンは前半のアディショナルタイムに3ゴール目を奪取。CBヴェステルゴーが敵の右SBとCB間を通すスルーパスを送り、飛び出したグリリチュの折り返しをバルテルスがしっかりとゴールに結びつけた。
 
 それまでピンチに瀕していなかったマインツにとっては、いわば“魔の9分間”だった。
 
 攻めるしかなくなったマインツは後半、何度もブレーメンのゴールに襲い掛かる。
 
 52分にはエリア内でフリーになった武藤が左足シュート。その5分後には右サイドからダイアゴナルなドリブル突破を見せた武藤がチャンスメークするも、ハイロが狙い澄ましたシュートは枠を大きく逸れてしまう。最終ラインの裏に飛び出したデ・ブラシスが迎えた75分のビッグチャンスも、GKヴィードバルトの好守に遭い……。
 
 マインツ・ファンにとってはフラストレーションが溜まる展開のなか、ホームチームが意地の1ゴールを挙げたのは試合終了間際の90分だった。
 
 S・ガルシアからU・ガルシアに代わり、左サイドの守備が緩慢になっていた隙を突いたブロジンスキが、エリア内に正確なクロスを供給する。これをダイレクトで合わせたのが武藤だ。
 
 彼にとっては7試合ぶりとなる意義のあるゴールになったものの、試合はそのままタイムアップを迎え、マインツは本拠地2連戦で手痛い2連敗を喫してしまった。
 
文:遠藤孝輔

2点を挙げた3節ハノーファー戦以来のゴール。チャンスがありながら決められない試合が続いただけに、ワントップの武藤にとっては待望の一撃だった。 (C) Getty Images

画像を見る

守備の脆さを露呈したマインツ。バルテルスに決められた3点目(写真)などは、スルーパス、クロス、シュートと、いずれも簡単に許してしまった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「どうなるマインツ!? クラブ最大の功労者は来夏シャルケへ…」
“守備合戦”のなかで光ったドルトムント攻撃陣の攻守の巧みさ――マインツ 0-2 ドルトムント
【ブンデス現地コラム】ヘルタ・ベルリンの躍進を支えるダルダイ監督と原口元気
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ドルトムントは来シーズン、CLの舞台へ返り咲く」
【ヨーロッパリーグGS第3節】1アシストの香川は攻撃を円滑にする歯車として機能!!――ガバラ 1-3 ドルトムント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ