• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ヨーロッパリーグGS第3節】1アシストの香川は攻撃を円滑にする歯車として機能!!――ガバラ 1-3 ドルトムント

【ヨーロッパリーグGS第3節】1アシストの香川は攻撃を円滑にする歯車として機能!!――ガバラ 1-3 ドルトムント

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年10月23日

悪い面が目立ったフンメルス、最後の失点…守備に課題を残す。

格下相手の勝利ということで、喜びよりは安堵、そして疲労も感じられた試合後のドルトムント。ELでは3戦続けて零封に失敗するなど、守備に課題を残した。 (C) Getty Images

画像を見る

 約3千キロメートルのロングフライトが堪えたのか、明らかな格下相手に慢心があったのか……。10月22日、ガバラとのヨーロッパリーグ(EL)・グループステージ(GS)第3節に臨んだドルトムントの出足は鈍かった。
 
 むしろ試合への入り方は最悪に近く、6分、7分と立て続けに失点の危機に直面。11分には最終ラインの裏に飛び出したMFドドーにGKの頭上を抜くシュートを撃たれ、ギンターがゴールラインぎりぎりのところでボールを掻き出す窮地に陥った。
 
 序盤に訪れた3つのピンチを切り抜けたドルトムントは、15分頃からようやくギアを上げる。
 
 ボールポゼッションで相手を揺さぶり、21分にはギンターが右サイドの深い位置から狙い澄ましたクロスに、オーバメヤンがダイレクトシュート。その2分後には、ギュンドアンがおよそ80メートルを独走するドリブルでチャンスを演出して、ガバラの守備陣に対する圧力を確実に強めていく。
 
 そして31分、ついにゴールをこじ開ける。エリアのやや左手前でロイスの横パスを受けたオーバメヤンが、ドライブ回転をかけたミドルをゴール右隅に突き刺したのだ。
 
 主導権を完全に握ったドルトムントは、38分には鮮やかに追加点を奪取。香川とのワンツーでゴール前に抜け出したオーバメヤンが、再びネットを揺らしたのである。
 
 ハーフタイムを挟んでも、攻めるドルトムント、守るガバラの構図は変わらない。
 
 アウェーチームに3点目が生まれたのは、ホフマンがGKとの1対1というビッグチャンスを逃してから1分後の72分。右CKをベンダーが見事なボレーで合わせ、相手GKがかろうじて弾いたボールをオーバメヤンが詰めてみせた。
 
 この試合、オーバメヤンがエースの面目躍如と言えるハットトリックを達成した一方で、1アシストを決めた香川はパスやボールキープ時のミスが少なく、チームアタックを円滑にさせる歯車のひとつとして機能していた印象だ。
 
 気がかりは、守備の要であるフンメルスの出来。ボールの目測を誤ってピンチを招けば、ビルドアップ時にはトラップミス、1対1の局面では淡泊な守りを見せるなど、63分にピッチを退くまで、悪い部分ばかりが目立っていた。
 
 後半アディナショナルタイム(90+3分)にガバラに意地の1点(得点者ドドー)を返されるなど、試合の締め方にもドルトムントは課題を残した。
 
 勝点を7に伸ばしてグループCの首位を堅持したことにケチのつけようはないが、格下相手のこの順当な勝利を、諸手を挙げて喜ぶわけにはいかないだろう。
 
文:遠藤孝輔

ブンデスリーガでの連続得点は8試合でストップしたものの、オーバメヤンは依然として好調を維持し、この試合でも勝利の立役者となった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ドルトムントは来シーズン、CLの舞台へ返り咲く」
“守備合戦”のなかで光ったドルトムント攻撃陣の攻守の巧みさ――マインツ 0-2 ドルトムント
【日本代表|エリア別検証】安泰ではない香川のトップ下。危機感を煽る意味では、吉田外しを断行しても良い
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ドルトムント再浮上の鍵は香川ら代表組のコンディション」
【ヨーロッパリーグGS第2節】日本人選手いずれも不出場、イタリア勢は全チーム勝利 etc.
【ヨーロッパリーグ】“伏兵”の輝きでドルトムントの公式戦連勝数は「10」に!!――ドルトムント 2-1 クラスノダール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ