• トップ
  • ニュース一覧
  • 【松本】崖っぷちで戦い続けてきた田中隼磨は、苦渋に満ちたシーズンにどんな決着をつけるのか

【松本】崖っぷちで戦い続けてきた田中隼磨は、苦渋に満ちたシーズンにどんな決着をつけるのか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年10月25日

報道陣の質問に対し、言葉を詰まらせて……。

同じ過ちを繰り返し、それでも改善策を示すことができない。チームのポテンシャルを信じているからこそ、勝利が遠い現状に、田中(3番)はもどかしさ、歯痒さを感じているはずだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 負ければ、降格が決まるかもしれない――鳥栖との一戦はそんなゲームだった。
 
 しかも、今季のホーム最終戦である。いつものように多くのサポーターたちがアルウィンに駆けつけてくれている。不甲斐ない戦いを見せるわけにはいかなかった。勝利を掴み、残留の可能性を少しでも広げようと必死に戦った。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・15節
 
 65分、オビナのPKで先制に成功した。しかし、その後、力強さと連動性を兼備する鳥栖の攻撃に耐え切れず、痛恨の2失点……。一度は手中に収めたかに思えた勝点3は、あっけなく滑り落ちた。
 
――ホーム最終戦、振り返っていかがでしょうか?
 
 報道陣の質問を受けた田中が、答えるまでに一瞬の間があったのは意外だった。
 
 すべての試合を取材しているわけではないので断言できないが、少なくとも記者が見てきた限りでは、いかなる結果に終わろうとも、ミックスゾーンでの田中はよどみなくポジティブな発言を口にしてきた。どんな時も常に前を向いて、気持ちを切り替えていた。
 
 そんな男が、言葉を詰まらせていた。ほんの数秒間の沈黙が、この敗戦のダメージの大きさを物語っていた。
 
「……勝たなければいけないという状況のなかで、勝つことができなくて、非常に、残念ですけど……はい」
 
 J1の厳しさを誰よりも知る田中は、チームの「力のなさ」をしっかりと理解したうえで、「底知れぬポテンシャル」も信じて疑わない。それなのに、何度も同じ過ちを繰り返しては、それを肌で感じているにもかかわらず、自分も含めて改善策を示せていない現状に、悔しさ、もどかしさ、歯痒さを感じているに違いない。
 
「一瞬の隙だったり、何回かのミスが重なって、失点してしまった。どう気を付けていいのか、言葉で表わすのは難しいですけど……」
 
 今季も残りあとわずか。年間16位の降格圏に沈む松本には、「(同15位の新潟に対し)勝点差6で、得失点差が少し離れているなかでのラスト2試合」(反町監督)が待っている。今節よりもさらに追い込まれた状況に置かれたが、瀬戸際に立たされたシチュエーションは、田中からすれば今に始まったことではない。
 
「俺は開幕戦から、崖っぷちで後がないと思っていた」
 
 そんな心理状態で、背番号3はここまで戦ってきた。心が折れそうになる時もあったかもしれないが、決してファイティングポーズを崩さず、先頭に立ってチームを引っ張ってきた。
 
 次節のアウェー神戸戦で、松本の運命は決まってしまうのか。「今に始まったことではない」と田中は言うが、今度こそチームの底力を見せなければならない。
 
 そして、喜びよりも苦しさのほうが上回っているかもしれないシーズンに、“山雅の魂”はどんな決着をつけるのか。最後までその戦いを見届けたい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】松本×鳥栖|交代選手の出来が結果を左右。2アシストで逆転勝利に導いた豊田がMOM
【松本】今季を象徴するような逆転負け――奇跡を起こさない限り、残留は夢物語でしかない
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】崖っぷちの松本 反町監督が認識する「見直すべき部分」とは
【川崎】波紋を呼ぶ大久保嘉人の「“冤罪”退場劇」。中村憲剛も「説明は受けたけど、到底理解できない」と主審を痛罵
【湘南】「さらに上へ行くには、まだ曺貴裁の力が必要だ!」。気になる来季去就、サポーターのメッセージに指揮官が伝えた想いとは?
【浦和】“レッズ・ベース”がハリルジャパン強化の近道か
【FC東京】「ない、ない」尽くしの完敗。「FC東京は“そういうサッカー”をしてきていない」(東)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ