【J1採点&寸評】松本×鳥栖|交代選手の出来が結果を左右。2アシストで逆転勝利に導いた豊田がMOM

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月24日

岩上、飯田と攻守でキーとなる選手が活躍できず。

【警告】松本=ウィリアン(37分) 鳥栖=豊田(88分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】豊田陽平(鳥栖)

画像を見る

【チーム採点・寸評】
松本 5
先制するまでは狙いどおりの試合運び。ただ、同点に追いつかれてからはやや浮き足だった印象で、勢いを増した相手を押し返す反発力に欠けた。
 
鳥栖 6.5
PKによる失点も、交代策がハマり、逆転に成功。個の力だけでなく、奪ってから前に出ていく迫力でも相手を上回った。

【J1速報】松本×鳥栖マッチレポート

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・15節
 
【松本|採点・寸評】
GK
1 村山智彦 5.5
無失点で切り抜けた前半のパフォーマンスは及第点。しかし後半は選手交代で勢いを増した相手に痛恨の2失点。
 
DF
30 酒井隆介 5
62分には、あわやというシーンで間一髪のクリア。ビルドアップでも貢献したが、守備では終盤、鳥栖の圧力に屈した。
 
4 飯田真輝 5
果敢なシュートブロックはあったが、致命的なパスミスなど、やや安定感を欠いた印象。最後は前線に上がってパワープレーを試みるもゴールは遠かった。
 
11 喜山康平 5.5
空中戦では相手に負けず。周囲の選手とお互いをカバーし合う組織的なディフェンスは光ったのだが……。
 
MF
3 田中隼磨 5.5
前半は無理をせず、専守防衛に徹する。後半はひとつギアを上げて攻撃に参加し、クロスを供給も得点には結びつかず。
 
36 安藤 淳 6
鋭い動き出しからエリア内で相手のファウルを誘い、PKを奪取。19分には惜しいシュートを放つなど、攻撃面で活躍を見せた。
 
5 岩間雄大 5.5
タイトな守備で最終ライン前のフィルター役を務める。ただ、軽い対応で決定機を作られる場面もあった。
 
6 岩沼俊介 5(87分OUT)
単独で局面を打開しようとしたが、抜き切れず。マイボールにしてからの展開でも課題が残る内容だった。
 
8 岩上祐三 5
武器のセットプレーは不発。両チーム通じて最多のシュート3本もネットを揺らせず、不完全燃焼のままタイムアップ。
 
FW
9 オビナ 6(89分OUT)
PKを冷静に沈めて先制点をゲット。とはいえ、それ以外ではこれといった見せ場はなく、相手の守備網を打破できなかった。
 
15 ウィリアン 5.5(HT OUT)
7試合ぶりの出場にして移籍後初先発。攻撃にも守備にも積極的な姿勢を見せたが、期待された働きは示せず、前半のみでピッチを退いた。
 
交代出場
MF
22 前田直輝 5(HT IN)
悔しいスタメン落ちも、ウィリアンとの交代で後半の頭からプレー。75分にはカットインからのシュートと得意な形に持ち込むも決められず。
 
FW
39 阿部吉朗 ―(87分IN)
パワープレーを仕掛けるシチュエーションでは良さを披露できず。プレーに関与する回数は限られていた。
 
FW
10 塩沢勝吾 ―(89分IN)
短いプレータイムのなか、懸命にボールを追いかけたが思うようなパスが届かず、力になれなかった。
 
監督
反町康治 5
先制するまではゲームプランどおりだったはず。同点に追いつかれてからいかに盛り返すかという点で策がなかった。

オビナのPKで先制したところまでプランどおり。しかし、その後は鳥栖に選手交代で盛り返され……。写真:徳原隆元

画像を見る

15位・新潟との勝点差は6。数字上はJ1残留の可能性が残っているものの、松本が置かれた状況は極めて厳しい。写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
【J1速報】鳥栖が鮮やかな逆転勝利! 首の皮一枚つながった松本だが、状況は極めて厳しいものに
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】サッカーの奥深さを伝える松本の「汚いボール」
【松本】U-22代表の“主将”に期待の“新星”が勝負を挑む。ゴールが生まれた「あのワンプレー」の舞台裏と、そして新星の秘めたる想いとは?
【清水】降格を招いた要因は、修正力と判断力の欠如だ
【回想】「オリジナル10」5チームのJ2降格の瞬間――週刊SDの記事で振り返る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ