【J1採点&寸評】FC東京×浦和|前回の対戦と同じく浦和が圧巻の4ゴール。FC東京は自慢の堅守があっけなく崩壊して…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年10月24日

頼みの森重も浦和のパスワークに翻ろうされて…。

【MAN OF THE MATCH】柏木陽介(浦和)
【警告】FC東京=森重(41分) 浦和=柏木(38分)、森脇(73分)
【退場】FC東京=なし 浦和=なし

画像を見る

【チーム採点・寸評】
FC東京 5
早い時間帯に先行される苦しい展開になり、ホームで手痛い黒星。“勝負弱い”という悪癖を改めて露呈した。
 
浦和 6.5
自慢のパスワークで主導権を握り、最終的に打ち合いを制す。敵の守備網をズタズタに引き裂いた攻撃力は見事だった。

【J1速報】FC東京×浦和マッチレポート

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・15節

【FC東京|採点・寸評】
GK
46 ブラダ・アブラモフ 4.5
宇賀神のクロスを中途半端にパンチングして先制弾を叩き込まれた11分のミスがすべて。ワーストプレーヤーだ。
 
DF
2 徳永悠平 5
宇賀神のケアを怠り、最初の失点のきっかけを作る。オーバーラップした際もミスが目に付く厳しい出来だった。
 
3 森重真人 5
浦和の細かいパスワークに後手を踏んだ。対人プレーでは強さを見せるものの、全体的にはやられた感が否めない。
 
5 丸山祐市 5
ズラタンの動きとパワーに太刀打ちできず、バイタルエリアで主導権を握られた。一時期の凄みが感じられない。
 
6 太田宏介 5
試合終盤に意地を見せて1アシストも、満足の行くパフォーマンスではなかった。関根をフリーにしすぎたのも減点だろう。

MF
4 高橋秀人 6
両脇にあるスペースを使われ、フィルター役として機能しなかった。ただ、74分と84分のゴールで会場を盛り上げた点は評価に値。
 
7 米本拓司 5
中盤でボールを収めきれず、カウンターを食らう。得点機に絡むような場面も少なく、いまひとつのまま終わった。
 
17 河野広貴 5
得意のドリブルで浦和に冷や汗をかかせることは一度もなく、52分に途中交代……。明らかに不完全燃焼だった。
 
22 羽生直剛 5.5
チームを落ち着かせようとする意識は垣間見えたとはいえ、流れを引き戻せなかった。守備時はボールウォッチャーになる時も。
 
FW
20 前田遼一 5.5
ポストプレーはまずまずで、前線からの守備も精力的にこなした。おしむらくは肝心のゴールがなかった点だ。
 
38 東 慶悟 6
槙野のタックルをモノともせず、西川のニアサイドを抜く執念のゴール。加えて献身的な守備と戦う姿勢を見せた。
 
交代出場
MF
39 中島翔哉 5.5
繊細なテクニックとパス回しでいくつか好機を作った。よりゴールに近い場所でプレーできればPKも誘えたはずだ。
 
DF
50 松田 陸 5.5
パッとしないまま終了のホイッスルを聞く。「アシストしたかった。もっとチャンスを作れれば良かった」と反省の弁。
 
FW
23 林 容平 -
前線で潰れ役になるも、ゴールに結び付かなかった。シュート0本とアピールできずに不本意な結果に終わった。
 
監督
マッシモ・フィッカデンティ 5
システムをコロコロと変えても浦和の波をせき止めらなかった。結果が出なかった点で低く評価せざるを得ない。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

東は気迫のこもったプレーで攻撃陣を牽引するも、勝利に結び付かず。試合後は「負けて悔しい」と静かにコメントしていた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1速報】乱打戦を制した浦和が年間順位で2位をキープ。敗れたFC東京はG大阪の結果次第で年間4位に後退も
【FC東京】「ない、ない」尽くしの完敗。「FC東京は“そういうサッカー”をしてきていない」(東)
【J1速報】4試合ぶりに復帰した永井の2ゴール・2アシストで名古屋が打ち合いを制す。敗れた新潟のJ1残留は、次節以降に持ち越し
【J1速報】鹿島が第2ステージ優勝へ痛い1敗。湘南はホーム最終戦を“パーフェクトゲーム”で飾る
【浦和】引退を決断した鈴木啓太。「子どもの頃から、山あり谷ありだった」という人生を変えたオシム日本代表元監督のひと言、その生き様にリンクするニーチェの哲学

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ