【G大阪】アジアを制した2008年との決定的な差――それは「超攻撃」のファクター

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年10月22日

パトリックを封じられ、G大阪は“怖いチーム”ではなくなった。

最前線で身体を張ったパトリックだったが、広州恒大の守備陣に抑え込まれて不発に終わった。写真:佐藤明

画像を見る

 
 あと1点――。それが遠かった。
 
 日本勢で唯一、アジア4強に勝ち進んだG大阪は、広州恒大との準決勝第2戦を1-0で勝てば決勝進出だった。0-0の手に汗握る展開に持ち込み、残るはゴールのみ。だが、その1点を取る作業が、とてつもなく難しかった。

【ACL PHOTOハイライト】G大阪 0-0 広州恒大
 
 エースの宇佐美が、疲労の蓄積で本来の調子ではない状況も影響した。相手からすれば、前線のパトリックさえ封じ込めてしまえば、G大阪は“怖いチーム”ではなくなったのだ。
 
 2013年のACL王者で、アジア屈指のビッグクラブである広州恒大にとっては、0-0というスコアも勝ち上がるために想定内の結果だっただろう。必死のG大阪に対し、したたかさも兼ね備える広州恒大。あと一歩だったとはいえ、そこに確かな差が存在した。
 
 この日の先発メンバーで、2008年のACL優勝を知るのは遠藤保仁と二川孝広のふたりのみ。遠藤はこのように敗因を分析した。
 
「08年の時よりも安定して戦うことができるチームだった。でも『なにが足りないか?』と言われれば、経験が足りていなかったのだと思います。それが力のなさかもしれないですし、一概には言えないけれど、ひとつ言えることは、もっとレベルアップしないといけないということ。決勝に行くのはそう簡単ではない。7~8年も行けないのは当然のこと。それだけ、決勝は難しい」
 
 敵地で戦った9月30日の準決勝第1戦は、アウェーゴールを奪いながら1-2の敗戦だった。長谷川健太監督がベンチ入り停止だったことからも、許容範囲内の結果と言える。ホームの第2戦は、広州恒大にアウェーゴールを許さずに勝つプランだったに違いない。
 
【関連記事】
【G大阪】広州恒大戦でベンチスタートだった宇佐美。「(理由は)話したくないし、話す必要もない」。“決め切る力の欠如”を悔やむ
【セルジオ越後の天国と地獄】ガンバのACL敗退は、”パナソニックが負けた”とも言えるね
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】G大阪に欠けていたプレッシャーを撥ね返すたくましさ
【ACL準決勝・第2戦】G大阪、無念のスコアレスドロー。崩せそうで崩せなかった広州恒大の壁
【G大阪】J1通算500試合出場の遠藤保仁が「楢崎越え」を誓う。「フリューゲルス時代の先輩に負けないように頑張る」
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」
【J1採点&寸評】G大阪×浦和|先発の井手口、途中出場の長沢が存在感。遠藤も2ゴールに絡み、G大阪が因縁の一戦を制す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ