• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL準決勝・第2戦】G大阪、無念のスコアレスドロー。崩せそうで崩せなかった広州恒大の壁

【ACL準決勝・第2戦】G大阪、無念のスコアレスドロー。崩せそうで崩せなかった広州恒大の壁

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月21日

最後まで広州恒大の牙城を崩せず。

G大阪は最後まで広州恒大から1点を奪えなかった。

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ準決勝第2戦のG大阪対広州恒大は、万博記念競技場で19時にキックオフされた。G大阪はエースの宇佐美がベンチスタート。定位置の左サイドには二川が起用された。

【ACL PHOTOハイライト】G大阪 0-0 広州恒大
 
 試合は、第1戦を2-1と勝利している広州恒大が失点のリスクを考慮してか、ホームゲームほどアグレッシブな姿勢は見せず、立ち上がりからG大阪がボールを支配。押し気味にゲームを進める。
 
 10分、ワンツーで抜け出した藤春から鋭いグラウンダーのクロス。阿部がシュートを狙ったが、これはDFに当たり枠を外れた。
 
 しかし、広州恒大も徐々にカウンターから好機を掴み、エウケソン、リカルド・グラルらがミドルを放つなどG大阪ゴールに迫っていく。36分には左CKからニアサイドで合わせたリカルド・グラルがヘディングでゴールへ流し込もうとしたが、これは枠を外れた。
 
 さらに43分、G大阪は自陣ミドルエリアでボールを奪われ、そのまま前線につながれると、ボールはエリア内でフリーのエウケソンの足もとへ。決定的な弾丸シュートを見舞われたが、これをGK東口がシュートコースを読んでいたかのような圧巻のビッグセーブでゴールを死守した。
 
 その直後、G大阪は倉田がチャンスを迎えたが、シュートは上手くヒットせずGKにキャッチされてしまった。結局0-0で前半を終了している。
 
 後半に入り、最初にチャンスを掴んだのは広州恒大。ショートカウンターからリカルド・グラルのラストパスにエウケソンが抜け出し、ワンタッチでG大阪ゴールを狙う。しかし、このシュートもわずかにバーの上を越えた。
 
  逆にG大阪は57分、左サイドを突破した倉田からパトリック目がけて折り返しのボールが送られたが、わずかに合わなかった。
 
 そしてG大阪は60分、阿部に代えて宇佐美を投入。長谷川監督は、満を持して1点を取りに行く采配を見せる。
 
 70分、スルーパスに抜け出した藤春のクロスに倉田が絶好のタイミングでボレーで合わせるが、DFに阻まれゴールならず。さらにその直後、左サイドでパスを受けた宇佐美が右足で巻いたシュートで狙うも、惜しくも枠を捉えきれなかった。
 
 84分にはドリブルで持ち上がった宇佐美が左足でミドルシュート。しかし、これも枠を捉えず、G大阪は1点が遠い。そしてG大阪は86分に、倉田に代えて長沢を投入し、高さも加えて1点を狙う。
 
 しかし、G大阪は最後までゴールを奪うことはできず、0-0のままタイムアップ。2戦合計2-1で広州恒大が勝利し、7年ぶりの決勝進出はならなかった。G大阪としては、悔やんでも悔やみきれないスコアレスドローとなってしまった。
 

G大阪は球際での勝負でも広州恒大の圧力にひるむことなく戦った。しかし1点が遠かった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

トップ下でゴールを狙った倉田。幾度となく惜しいシーンを作り出したが、ゴールには及ばなかった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【G大阪】J1通算500試合出場の遠藤保仁が「楢崎越え」を誓う。「フリューゲルス時代の先輩に負けないように頑張る」
【ACL】ロスタイムの劇的弾!! 敗色濃厚のアル・アハリが起死回生の一発で決勝へ!
【チャンピオンズ・リーグGS第3節】ここまで未勝利のアーセナルが最強バイエルンを止めた!! etc.
【CLポイント解説】「本来の姿」を捨てたアーセナルが、バイエルンを下す番狂わせ
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「どうなるマインツ!? クラブ最大の功労者は来夏シャルケへ…」
【浦和】G大阪戦後の“ある質問”に阿部勇樹が激怒。「正直、頭に来た」
【J1採点&寸評】G大阪×浦和|先発の井手口、途中出場の長沢が存在感。遠藤も2ゴールに絡み、G大阪が因縁の一戦を制す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ