• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2年連続で…死ぬほど悔しい」五輪に続きW杯落選の菅原由勢が明かした本音。発表から2日後にECL16強に導く決勝アシスト「一喜一憂をしている暇はない」【現地発】

「2年連続で…死ぬほど悔しい」五輪に続きW杯落選の菅原由勢が明かした本音。発表から2日後にECL16強に導く決勝アシスト「一喜一憂をしている暇はない」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2022年11月05日

「やっぱり右サイドバックは自分のポジションだな」

AZでは本職の右SBだけでなく右ウイングでも活躍している菅原。(C)Getty Images

画像を見る

 11月3日、ヨーロッパカンファレンスリーグ(ECL)グループEの首位攻防戦は、ホームのAZがドニプロ-1を2-1で破って1位の座を守った。これでAZはベスト16進出が決定。一方、2位のドニプロ-1は来年1月のプレーオフにベスト16行きをかける(対戦相手はヨーロッパリーグ・グループステージ3位のチーム)。

 試合後、インタビュールームに姿を表した菅原由勢は開口一番、「グループ・ウイナーです! 僕のアシストが勝利につながった。嬉しいですね」と語った。1-1で迎えた87分、菅原のカーブをかけたクロスが寸分狂わずCFヴァンゲルス・パブリディスの頭に届き、これが決勝ゴールとなったのだ。

「引き分けでも1位だったけれど、今年最後のホームゲームで『引き分けでオッケー』というつまらないサッカーはしたくなかった。今後のコンディションを考えると1位抜けは大事だし、ファンの人も最後のホームゲームで勝たないと怒ると思うので、引き分けなんて一切思ってなかった。その気持ちが勝利につながりました」
 
 今シーズンのAZは開幕から主力選手の負傷が相次いだものの、若手選手の台頭によって勝利を重ね、オランダリーグで暫定3位と優勝戦線に絡んでいる。怪我人の復帰によってチームの層が厚くなり、週末のリーグ戦を見据えつつ戦ったドニプロ-1戦では次々と選手を交代させても戦力が落ちることはなかった。

「昨シーズンとAZが違うのは、ベンチにも頼りになる選手がいっぱいいる。(ドニプロ-1戦では)交代を機にチームのギアをあげようとしました。交代の選手たちがポジティブな影響を与えてくれています」

 今季、右ウイングとして起用されることの多い菅原は、ドニプロ-1戦でも3トップの右で先発した。しかし、後半に入ってから本職の右サイドバックを努め、より“らしい”プレーを披露した。

「今日で3ゴール・4アシストになりましたが、監督には『自分は右サイドバックのほうが数字だけでなく、プレーの内容面でもビルドアップ、守備のオーガナイズ、チームのバランスを取ることなど、もっと貢献できるよ』と話してます。今日の後半は楽しかった。『やっぱり右サイドバックは自分のポジションだな』と思いました」

【動画】冷静な切り返しから圧巻のフィニッシュ!菅原が決めた左足ゴラッソ
【関連記事】
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
中山雄太のW杯欠場で“代役”はどうなる? 左SBは長友と伊藤で十分と考えれば、大迫、原口、古橋、旗手らに復活の目も
「クボがもう全体練習に」脱臼から8日…久保建英の通常トレーニング復帰に現地メディアも驚き!「監督が期待していなかったにもかかわらず…」
「得点を求めていない」大迫・古橋を外した森保Jの“FW3人”に松井大輔&佐藤寿人が見解! 最前線起用を推したMFは?「ケイスケの時みたいに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ