• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」

「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月02日

「昨日の時点で、『これ決まらないね』って」

メンバー発表後に森保監督(右)へインタビューを行なった内田氏(左)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が11月1日、テレビ朝日の「報道ステーション」に出演。同日に実施されたカタール・ワールドカップ(W杯)の日本代表メンバー発表後、森保一監督に行なったインタビューが公開された。

 このメンバー発表では、これまで代表を支えてきた大迫勇也や原口元気の落選、ともに故障中の浅野拓磨や板倉滉、最後に飛び込んだ相馬勇紀の選出などが話題を呼んだ。

 内田氏から「メンバーはどうやって決めたんですか?」と問われた森保監督は、「9月の代表活動に招集した選手をポジション別に並べて、可能性がある選手たちを加えて行って、議論して選手を絞ってく感じですね」と回答。こう続けた。

「A代表のスタッフは10人いますけど、みんなに意見してもらいます。(時間は)めちゃくちゃかかりますね。昨日の時点で、『これ決まらないね』って」
 
 内田氏が「大迫がいないのが、みんながざわざわしていたところです。大迫はなんで入ってないんでしょうか」と直球質問で切れ込むと、「議論に時間がかかったポイントのひとつでもあります。ベストの26人を選んでいる。総合的に考えて出た結論ですね」と返答した。

 また、長欠中の浅野や板倉の選出については、「現地のドクターとトレーナーに確認してもらって、ランニングできるようになった、ボールを蹴られるようになったなど、いろんなことを日々アップデートしながら、確認してこれているので、安心してメンバー選考できました」と語った。

 森保監督が選んだ26人は、11月23日にドイツ、27日にコスタリカ、12月1日にスペインと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか
内田篤人が日本代表のW杯スタメンを予想! ドイツ戦のキーマンに挙げたのは?「守備でリズムを作る」
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
「ケイスケホンダは?」本田圭佑が日本代表・最終メンバー26名の顔ぶれに鋭く反応!「長谷部は? 岡崎は? 香川は?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ