• トップ
  • ニュース一覧
  • 「得点を求めていない」大迫・古橋を外した森保Jの“FW3人”に松井大輔&佐藤寿人が見解! 最前線起用を推したMFは?「ケイスケの時みたいに…」

「得点を求めていない」大迫・古橋を外した森保Jの“FW3人”に松井大輔&佐藤寿人が見解! 最前線起用を推したMFは?「ケイスケの時みたいに…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月05日

「守備のところでスイッチを入れる」

CFでの起用が予想される(左から)前田、上田、浅野。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回にY.S.C.C横浜の元日本代表MF松井大輔と元日本代表FW佐藤寿人氏がゲスト出演。11月1日に発表されたカタール・ワールドカップの日本代表メンバー26人について見解を述べた。

 選出された26人のうちCFの候補として考えられているのが浅野拓磨、前田大然、上田綺世の3人だ。予選ではエース格だった大迫勇也やセルティックでゴールを量産している古橋亨梧は選外となった。

 大迫の選外について「個人的には『え?』」と語った佐藤氏は、この3人を選んだ理由についてこう推測している。

「グループスステージ3戦を監督がイメージしながら、守備のところでスイッチを入れる(点を重視した)。3枚にそれほど得点を求めているかといえば、決してそうではないのかな」
 
 一方の松井は「大迫君だったり、町野(修斗)選手とか大きな選手を入れるのかなと思っていた。その役割を上田君が担うんじゃないかな」とコメント。内田氏が「綺世が怪我をしたらどうしましょう。鎌田(大地)君を前に出すとか?」と尋ねると、その意見に賛同している。

「それも考えたんですよ。なんかあった時に鎌田君がフォワードできるんじゃないか。(2010年W杯でMFながらワントップを務めた)ケイスケ(本田圭佑)の時みたいに。センターフォワードで頑張れるかもしれない」

 初戦のドイツ戦で森保一監督が誰を最前戦で起用するのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
中山雄太のW杯欠場で“代役”はどうなる? 左SBは長友と伊藤で十分と考えれば、大迫、原口、古橋、旗手らに復活の目も
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ