• トップ
  • ニュース一覧
  • 落合陸はいかにして柏内定を掴んだのか。ユース時代は伸び悩み、高校卒業後は1年浪人…挫折から飛躍までのストーリー【インタビュー】

落合陸はいかにして柏内定を掴んだのか。ユース時代は伸び悩み、高校卒業後は1年浪人…挫折から飛躍までのストーリー【インタビュー】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月27日

練習試合で猛アピール。ネルシーニョ監督の要求を完遂

落合陸(おちあい・りく)/ 1999年5月23日、埼玉県出身。175センチ・72キロ。尾間木SSS-柏U-12-柏U-15-柏U-18―VONDS市原―東京国際大。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 東京国際大で10番を背負う落合陸は、柏レイソルのU-12、U-15、U-18時代、すべてのカテゴリーで背番号10を託された。主戦場はトップ下。名実ともにチームの中心プレーヤーだった。だが、惜しくもトップチーム昇格は叶わなかった。

 高校卒業後は東京国際大からオファーを受けながら、受験に失敗。1年間の浪人中に所属したVONDS市原では怪我に泣かされた。翌年に晴れて東京国際大に進学し、強い覚悟で再出発を図った落合は、そこで急成長を遂げる。そして2021年10月、2023年からの柏加入が内定した。

 紆余曲折はあったが、険しい道を進み逞しくなった落合。その飛躍までの成長過程は心に響くものがある。

――◆――◆――

――まずはプロ内定おめでとうございます!!

「ありがとうございます!!」

――昨年10月に柏レイソルへの2023年加入が決まった時の心境は?

「プロサッカー選手のスタートラインに立てると決まり、ホッとしました。心の底から嬉しかったですね」
 
――柏に何を評価されたと感じる?

「守備の成長かなと。U-12からU-18まで柏のアカデミーでプレーし、持ち味の攻撃力はクラブも見てくれていたはずです。足りなかったディフェンス力を東京国際大で鍛えたから、プロ入りを叶えられた」

――プロ内定までの経緯は?

「昨年の夏に3日間、柏の練習に誘われて参加し、短い期間でしたがアピールが実りました。特にトレーニングマッチは手応えがありましたね」

――練習試合でどんなアピールを?

「3-4-2-1の左シャドーで出場し、ミーティングでネルシーニョ監督に要求された守備のタスクを完遂しました。前線からのプレッシングは東京国際大でも取り組んでいるので、問題なくできたはずです。攻撃の指示は少なかったですが、自己判断で相手の背後を突くランニングを繰り返しました。オフ・ザ・ボールの動きも評価してもらえたのかなと」

――プロ内定後、柏への練習参加の頻度は?

「時期によります。今季はキャンプから3月頃まで、頻繁に練習参加できました。ただ、コロナ禍の影響により関東大学リーグの試合日程が流動的でスケジュールが読めず、今は東京国際大でトレーニングしています。ネルシーニョ監督の戦術は頭で理解するだけでなく、身体で覚える必要があるので、慣れ始めた頃に大学に戻るもどかしさはありましたが、東京国際大の勝利ももちろん大事。気持ちを切り替えた今は、目の前の練習や試合に集中しています」

――今季の開幕前に柏の特別指定選手に登録され、2月23日に行なわれたルヴァンカップの京都戦でJデビュー。頻繁に練習参加した時期は、アピールが実り試合経験も積みました。

「そうですね。トレーニングで手応えを感じていたし、練習でチーム戦術を理解し始めていたので、実はあまり緊張もしなくて。ワクワクした気持ちですんなり試合に入れて、柏の勝利のためにプレーできました」
 
【関連記事】
【福西崇史が選ぶW杯26人】ウルトラCで長谷部誠の選出もあり得る? 大迫と相馬も入れたかったが…
【柏番記者|追悼コラム】居残り練習に明け暮れていた工藤壮人。努力でエースの称号を勝ち取っても、“最高の第一印象”を見せた16年前から人間性は変わらなかった
「タケが飛車角落ちの攻撃陣を牽引」“鬼門”で黒星も…久保建英の孤軍奮闘に番記者が賛辞! 幻のゴールには苦言「大災難。最大の被害者だ」【現地発】
「愛すべき人間だった」工藤壮人の訃報にカナダ&オーストラリアのファンからも悲しみの声が続々「サッカーの神様は何をしてるんだ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ