• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケが飛車角落ちの攻撃陣を牽引」“鬼門”で黒星も…久保建英の孤軍奮闘に番記者が賛辞! 幻のゴールには苦言「大災難。最大の被害者だ」【現地発】

「タケが飛車角落ちの攻撃陣を牽引」“鬼門”で黒星も…久保建英の孤軍奮闘に番記者が賛辞! 幻のゴールには苦言「大災難。最大の被害者だ」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年10月26日

2つのゴールを取り消され、レッドカードも“スルー”

敗れたバジャドリー戦でもインパクトの残した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 不吉な予感はあった。バジャドリー遠征は毎年、ファンが楽しみにしている行事の一つだ。しかしもうかれこれ20年以上、白星から遠ざかっている。実力で決して上回る相手ではないことが相性の悪さを印象付ける。何らかの理由で、毎回、勝点を取りこぼしているのだ。

 したがって公式戦8連勝と絶好調のレアル・ソシエダにとってバジャドリーとのアウェーゲームは一つの山場だった。イマノル・アルグアシル監督はキックオフ1時間前まで招集メンバーを発表しなかった。アレクサンダー・セルロトが前日、全体練習を欠場し、出場できるかどうか微妙な状況だったためだろう。

 しかしバジャドリーがスタッフを送り込み、遠征メンバーにセルロトの姿があるか確認すれば明らかになることだ。昨今、多くのクラブが多くの場面でこうして情報を隠したがるが、果たしてどこまで意味があるのか私には理解できない。

【動画】ソシエダ番記者も「大災難。最大の被害者」と嘆き!幻となった久保建英の強烈ゴラッソ
 いずれにせよ、ミケル・オジャルザバル、アンデル・バレネチェア、モハメド=アリ・チョ、ウマル・サディクに続く前線の選手の欠場者だ。この非常事態にイマノル監督は、2トップの一角にタケ・クボ(久保建英)とともに前日、「まだ90分プレーできる状態にはない」と吐露していたカルロス・フェルナンデスを起用した。

 バジャドリーはソシエダをよく研究していた。ただでさえ連戦による疲労の蓄積の影響で全体的に動きが鈍いソシエダは嫌がるところを突かれ、自分たちのペースで試合を進めることができなかった。そこに拍車をかけたのが、レフェリーの判定だ。2つのゴールを取り消されたのはもちろん、ハビ・サンチェスがイエローカード2枚で退場処分となるべきところも“スルー”された。大災難である。

 その最大の被害者が他でもないタケだった。この日も、強靭なパーソナリティを発揮し、飛車角落ちの攻撃陣を牽引。セルロトが不在の中、右サイドを主戦場にしながら、相手がハイプレスを仕掛けるタイミングを見計らって中盤に顔を出して、この日は沈黙したダビド・シルバがいつも行うような、攻守のつなぎ役を担った。
【関連記事】
「ソン・フンミンに対抗するアジア最高になれる」久保建英がカタールW杯の“ブレイク候補トップ10”に選出!1位はペドリでもヴィニシウスでもなく… 
「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「マジでひどい」久保建英、無念のゴラッソ取り消しにファン紛糾!「めっちゃ良いシュートだったのに」
「え?マドリーに日本人選手がいるの?すごいな!」マドリディスタも驚いた18歳・中井卓大の存在【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ