• トップ
  • ニュース一覧
  • J1残留かけた“静岡ダービー”、清水はカウンターで優位性もセットプレーの守備に課題。白崎は「全責任を負うつもりで戦う」と闘志

J1残留かけた“静岡ダービー”、清水はカウンターで優位性もセットプレーの守備に課題。白崎は「全責任を負うつもりで戦う」と闘志

カテゴリ:Jリーグ

前島芳雄

2022年10月21日

勝敗を最も左右するのはメンタル面。だが…

清水がJ1残留をかけた静岡ダービーに挑む。白崎は「逃げずに立ち向かう」と覚悟を示した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 清水エスパルスは10月22日、J1第31節でジュビロ磐田と対戦する。

 何もない時でも非常に白熱する静岡ダービーだが、これほど大きなものがかかった状況で激突するのは、1999年のチャンピオンシップ以来ではないだろうか。

 残念なのは、今回はタイトルではなくJ1残留をかけた戦いであることだが、選手の覚悟や必死さという意味では前者と変わらない熱量が見られるはずだ。

 そう考えると、勝敗を最も左右するのはメンタル面と言えそうだが、まずは内容的にポイントになりそうなところを整理していこう。

 大前提として、どちらも絶対に勝点3が欲しい試合なので、0-0で良しとはならない。そのために、点を取るという面では、両チームともにカウンターが大きな武器となる。

 できれば高い位置でのボール奪取からのショートカウンターが理想という点も共通している。そのため、前線からプレスをかけてボールを奪いにいく姿勢は、どちらも時間帯や状況によって出していきたいところだろう。

 磐田は、先週の横浜F・マリノス戦では堅守速攻をベースにしぶとく1-0で勝ったが、清水の乾貴士は今節に関して、「うちを相手にそれをやってくるのかは分からないし、もっと前からくるかもしれないので、いろいろな想定をしながら準備していかないといけない」と言う。
 
 清水としては、前節の川崎フロンターレ戦(2-3)で、相手に前からプレッシャーをかけられた時のビルドアップに課題が見えた。それだけに磐田が前からきた場合、それでもつなぐのか、前線のチアゴ・サンタナに向けて長いボールを蹴っていくのかが注目される。

 磐田のカウンターに対しては、「相手が守備で疲弊してカウンターに出てこれないような状況を作り出したいと自分たちは思っています。あとは、カウンターを受けるシーンも何回かは必ずあると思うので、自分やセンターバックが常に声をかけ合って、集中してやっていこうと思います」とボランチの松岡大起は語った。

 逆に清水としても、90分を通して前からいくのか、あるいは時間帯を絞って勝負にいくのか。その際に全体で連動してボールを奪いきれるのか。カウンターを発動した際の破壊力は、T・サンタナや北川航也、カルリーニョス・ジュニオ、中山克広らを擁する清水のほうが相手を上回るはずなので、チーム全体で共通した狙いを持ってやりきれるかがポイントになるだろう。

 どちらかが押し込んで、一方がゴール前を固める時間帯もあるだろうが、その際にも清水には優位な部分がある。

「真ん中から攻めようとすると、横浜のようにカウンターを受けてしまう可能性もあるので、サイドから揺さぶって揺さぶってというのがベストだと思います。うちはチアゴみたいに高い選手がいるし、サイドでは(山原)怜音もすごくクロスがうまいし、突破力もあるので、そういう選手を生かしていきたいと思います」(乾)

 乾が言う通り、左の山原だけでなく、右にもヤゴ・ピカチュウ、原輝綺、片山瑛一など良いクロスの出し手がいる。ゴール前にはT・サンタナだけでなく北川もいる。そうした武器をどう生かすかが、大きな注目点となる。
 
【関連記事】
「圧倒的な説得力」福田正博が独自選出の日本代表W杯メンバー26人が大反響!「山中はサプライズすぎ」
「ヒゲフサになってるやん」「髭伸ばしてる!」久保建英のワイルドな“変貌”にファン注目!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「アーセナルで1対1に最も優れたDFだ」“欧州で一番好調なFW”を封じた冨安健洋をレジェンドOBが絶賛!「空中戦での支配力を見てくれ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ