• トップ
  • ニュース一覧
  • 打てども打てども入らず…三笘所属のブライトン、新体制4戦未勝利も戦争経験の指揮官は「サッカーで恐れるものなど何もない」

打てども打てども入らず…三笘所属のブライトン、新体制4戦未勝利も戦争経験の指揮官は「サッカーで恐れるものなど何もない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月19日

三笘は右足首の負傷により欠場

シーズン途中に監督に就任したデ・ゼルビ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月18日に開催されたプレミアリーグ第12節で、三笘薫が所属するブライトンは、ノッティンガム・フォレストとホームで対戦。70%のボール支配率で、相手の3本に対し、19本のシュートを放つも、GKディーン・ヘンダーソンの好守やクロスバーにも阻まれ、最後までネットを揺らせず。3試合連続ノーゴールとなり、痛恨のスコアレスドローに終わった。

 チェルシーに引き抜かれたグレアム・ポッターの後任として、緊急就任したロベルト・デ・ゼルビ監督が指揮を執ったリバプール戦(3-3)以降、ブライトンはこれで2敗2分に。新体制初勝利はまたしてもお預けとなった。

 英紙『Daily Mail』によれば、デ・ゼルビ監督は試合後に「(パフォーマンスは)とても楽しめたが、結果は残念だ」と、敗戦の弁を残している。

「選手たちにも同じ言葉をかけている。『ありがとう』とね。ファンタスティックなゲームだった。まあ最後の25メートルは改善しなければならない。結果が出るかどうかは分からないが、どこを詰めなければならないかは把握している。アンラッキーだったとか、結果が不公平だったなどとはあまり言いたくない。早急に改善が必要な点について話したい」
【動画】「うっま」「あれ抜けるのか…」三笘がイングランド代表DFをぶち抜いた衝撃シーン
 また一方で、昨シーズンはウクライナの強豪シャルタール・ドネツクで指揮を執った43歳のイタリア人指揮官は、身をもって戦争を経験しただけに、こうも語っている。

「私は戦争の中で5日間を過ごした。サッカーで恐れるものなど何もない。4試合で勝点を2ポイントしか取れていないので、この結果は残念だけどね」

 次は23日に王者マンチェスター・シティと敵地で対戦する。ビッグマッチを制し、開幕当初の勢いを取り戻したいところだ。なお、途中出場から確かなインパクトを残していた三笘は、右足首の負傷の影響でフォレスト戦に続き欠場が濃厚だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「オイルマネーで釣ったんだ」アジアカップ2023の招致合戦で落選した韓国のメディアが恨み節!「63年ぶりだったのに…」
「際立っているのは日本だ」“カタール一番乗り”の森保Jを対戦国スペインのメディアが警戒!久保以外に名前を挙げた5人は?「死の組を生み出そうと…」
「ヒゲフサになってるやん」「髭伸ばしてる!」久保建英のワイルドな“変貌”にファン注目!
古巣マジョルカのアギーレ監督、ソシエダ戦を前に“冷遇した”久保建英について言及!「彼には自由が必要」「居場所を見つけるのを願う」
前代未聞!「理解しがたい」と非難の声が上がったFIFA会長の“カタール移住問題”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ