前代未聞!「理解しがたい」と非難の声が上がったFIFA会長の“カタール移住問題”

カテゴリ:国際大会

リカルド・セティオン

2022年10月18日

4人の子供のうち2人がドーハの学校に通っていると報道も

カタール移住問題で批判を浴びたFIFAのインファンティーノ会長。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ開催については前代未聞の事件が数多く起こっているが、先日もかつてない事実が明らかになった。

 FIFA(国際サッカー連盟)のジャンニ・インファンティーノ会長が、昨年の10月頃からカタールに移住しているというのだ。

 実を言うと、噂はしばらく前からあった。今年の1月にはスイスの『SonntagsBlick』紙が、インファンティーノがドーハに家を借りていること、彼の4人の子供のうち2人がドーハの学校に通っていることを報じた。

 これを受けて、FIFAは「会長はワールドカップ準備のため定期的にカタールに滞在することも多いが、引き続きチューリヒの本部で働き、スイスにも税金を納めている」と回答。インファンティーノ自身も、「カタール・ワールドカップはアラブ諸国初の歴史的なサッカーイベントとなり、その成功のためには最大の努力が必要。そのため定期的にドーハに滞在することが必要だ」と語っていた。

 しかし、この新聞の記者がFIFAの職員に直撃したところによると、インファンティーノの姿はスイスではほとんど見かけないということだった。

 一方、彼の姿はカタールのエミール(首長)の横でしばしば目撃されている。昨年のアラブカップの時もそうだし、カタールで行われたF1のドーハGPでも並んで観戦していた。
 
 その後、この件を追ったニュースはしばらくなかったが、結局、FIFAは正式に会長の移住を認めた。

「インファンティーノ会長は、ワールドカップにおける自身の任務を円滑に遂行するため、チューリヒ、ドーハ、そして世界を自分の居場所とすると理事会に伝えた」

 W杯は1930年から行われ今回で22回を数えるが、これまで一度も大会前にFIFA会長が開催国に移住したことなどない。スイスでは、これはスキャンダルと捉えられている。FIFAの本部はあくまでもチューリヒであり、1000人の職員がいる。そこにトップがいなくてどうするのか? 誰がFIFAを動かすのか? またFIFAの仕事は男子のW杯だけではない。W杯に出ない国への対応は? 女子サッカーやユース部門への対応は?

 またカタールとインファンティーノのあまりにも近しい間柄を危険視する声も根強い。インファンティーノはカタールのイエスマンに成り下がっている声さえある。だから突然、開幕日も日程も変えたし、人権問題にも踏み込まない。アムネスティの調査によるとW杯準備のためにカタールで亡くなった外国人労働者は6500人に上るが、インファンティーノは「認められているのはたった3人の死者だけ」などと述べて非難されていた。
 
 この移住に関しても、多くのサッカー関係者から批判の声が上がった。

 1986年大会の得点王である元イングランド代表のガリー・リネカーは移住の記事を引用リツイートし、そこに“What the hell?”(なんてこった!)とコメントした。

 また、インファンティーノとは犬猿の仲であるFIFAのジョゼフ・ブラッター前会長はフランスのラジオで、会長がFIFA本部以外の場所に拠点を置くことは「理解しがたい」と述べた。

「FIFAの会長の居場所は本部があるところであり、それはチューリヒだ」

 また自身のSNSでも、こう非難している。

「ジャンニ・インファンティーノがカタールに引っ越しても、私は驚かない。彼にとってスイスは居心地が悪いのだろう。彼はFIFAの本部をパリに、運営の一部をアメリカに移したいとさえ思っているのだ」

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。
【関連記事】
「際立っているのは日本だ」“カタール一番乗り”の森保Jを対戦国スペインのメディアが警戒!久保以外に名前を挙げた5人は?「死の組を生み出そうと…」
「もう二度と来ない!」カタールW杯は大丈夫? 炎天下の徒歩移動、スタジアムは蒸し風呂状態、飲み物を求めトイレの水を…テストマッチは課題だらけ
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ