• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手たちにも役を演じさせるではないが…」若きなでしこを躍動させた池田太監督の手腕「人々の心を掴むことができた」

「選手たちにも役を演じさせるではないが…」若きなでしこを躍動させた池田太監督の手腕「人々の心を掴むことができた」

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年10月18日

コロナ禍で迎えた今大会は「この時代の難しさがありましたね」

コロナ禍の難しい環境下で、U-20女子W杯で決勝まで戦い抜いた選手たちを称えた池田監督。写真:滝川敏之

画像を見る

 今年8月にコスタリカで開催されたU-20女子ワールドカップで、日本は2大会連続で決勝に進出した。連覇こそ達成できなかったが、現地では日本コールが沸き起こるなど、目覚ましい躍進を見せた。

 前回大会に続いてチームを決勝に導き、現在はなでしこジャパンと兼任する池田太監督に、育成年代での成功の秘訣と、今後のチーム強化について話を訊いた。[編集部・注/インタビューは9月15日に実施]

※本記事は2022年10月13日発売のサッカーダイジェスト本誌から転載。一部修正。

――◆――◆――

 U-20日本女子代表は2大会連続で、U-20女子ワールドカップの決勝の舞台に勝ち進んだ。

 2018年のフランス大会ではアメリカ、スペインと同居したグループステージを勝ち抜き、決勝トーナメントではドイツ、イングランドを撃破、再び対峙したスペインとの頂上決戦を制し、大会6試合で15得点・3失点という圧倒的な数字で初優勝を飾った。

 今夏のコスタリカ大会でも、この世代の指揮を執った池田太監督は、再度チームを決勝の舞台に導いた。

 オランダ、アメリカ、ガーナとのグループステージ3試合を3連勝で駆け抜け、決勝トーナメントではフランス、ブラジルの列強国に劇的勝利。決勝では惜しくもスペインに敗れ2連覇はならなかったものの、現地では“ハポン(スペイン語で日本の意)”コールが沸き起こるなど、ひと際眩い輝きを放った。
 
 ただし、2つの大会では、置かれた環境が大きく異なる。新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で、島国の日本は諸外国に比べて不利な状況にあったのだ。両大会のチーム作りを池田監督はこう振り返る。

「前回大会(18年フランス大会)はコロナ前だったので、海外遠征や大会形式も経験し、一つひとつしっかりと積み上げていったチームでした。ただ、今回はコロナ禍の影響で海外遠征に一度も行けず、対外試合の経験も少なかった。所属チームのトレーニングや学校の環境、普段の生活でも違いがあり、今回のチームがというより、この時代の難しさがありましたね」

 そうした状況下で池田監督がポイントに挙げたのは「成長力」だった。

 コスタリカへの出国前に指揮官は今回の代表を「吸収力や理解力に長けた賢いチーム」と評価していた。

 さらに、周囲も若いなでしこたちを万全の体制でサポートし、大会へ臨んだ。スタッフは内科医を加えるなど、従来のトレーニングキャンプ時よりも多い15人体制だった。

「諸外国に比べたら特別多いわけじゃないですが、いつもより多くしてもらいました。トレーナーや分析のテクニカルスタッフも通常より増やし、大会に臨みました」

 その効果はてき面だった。難敵だらけのグループステージ。初戦でオランダと激突しても、選手たちから「分析どおりで緊張しなかった」と声が上がるほど。前半から相手を圧倒し、23分の山本柚月のゴールで逃げ切りに成功した。

「初戦の大切さは選手もすごく感じていて、ミーティングでも細かく伝えていました。相手がこう来ると予想されるから、こういう練習をしようとか、システムはこうしようかとか、そんな準備の積み重ねが、選手たちの実感につながったのでしょうね」
 
【関連記事】
長谷川唯、マンCデビュー戦で初ゴール!リーグ公式も「なんてシュートだ」と称えるゴラッソを叩き込む! その時“奇跡”も起きていた
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
WEリーグ2年目は「魅せる」。高田春奈2代目チェアが掲げたテーマに込めた想い
【セルジオ越後】甲府の天皇杯初優勝は、一生語れる歴史的快挙。敗れた広島をはじめ、J1上位チームの課題や反省点が浮き彫りになったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ