WEリーグ2年目は「魅せる」。高田春奈2代目チェアが掲げたテーマに込めた想い

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月18日

新シーズンのキックオフカンファレンスが開催された

キックオフカンファレンスに登壇した高田チェア(中央)と選手たち。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」は10月17日、日産スタジアムでキックオフカンファレンスを実施。高田春奈チェアは自身のテーマとして「魅せる」を掲げた。

 2021年の9月に発足したWEリーグは、秋春制を採用し、今年の5月22日に閉幕。初年度はINAC神戸レオネッサが優勝を果たした。

 2年目のシーズンに先駆けて、8月から「WEリーグカップ」が初開催。昨季のリーグ戦を2位で終えた三菱重工浦和レッズレディースが初代チャンピオンに輝いていた。

 9月下旬の理事会で岡島喜久子初代チェアから2代目の座を引き継いだ高田チェアは、「1か月前まで外で見ていた立場」と前置きし、次のように語る。

「女子サッカーの魅力はたくさんあるが、まだ知られていない。日本で初めての女子プロサッカーリーグとして、WEリーグが魅せていく部分はすごくある。選手たちにはプレーに集中してもらい、私たちはそれをサポートできるように、できる限りのことをしていきたい」
 
 続けて「まだ足りない部分はあると思いますが、サポーターの皆さんの声にも耳を傾けて、みんなでWEリーグを作っていければ」と意気込みを述べた。

 テーマに掲げた「魅せる」は、「リーグとしてテーマに掲げるのではなく、あくまで自分自身に言い聞かせている言葉」として、「WEリーグはどういう存在か頭の中で整理していくなかで、プロとして選手たちも一流のプレーを魅せなければならないし、私たちも一流の興行を魅せないといけない」との想いが込められているという。
 
 また、今回のキックオフカンファレンスには、各クラブを代表して11人の選手が参加。新シーズンに向けたコメントは以下のとおり。

●マイナビ仙台レディース:宮澤ひなた
「昨季は5位。今年は少しでも順位を上げられるように、優勝を目ざして、一つになって頑張っています」

●三菱重工浦和レッズレディース:猶本 光
「最年長は40歳。最年少は18歳と年齢層の幅広いチーム。すごく仲も良く、雰囲気も良い。サッカーでは攻撃面に特長があって、お客さんにも楽しんでもらえるチーム」

●大宮アルディージャVENTUS:仲田歩夢
「昨年チームが立ち上がったばかり。どちらかというと、悔しい想いをすることが多かったので、今年は少しでもたくさん、チームみんなで喜び合いたい。大宮の街のみなさんやサポーターもすごく温かい。みんなで笑い合って喜び合えるように頑張ろう。チームみんなで良いトレーニングができています」

●ちふれASエルフェン埼玉:吉田莉胡
「監督が変わり、戦術も変わったなか、一人ひとりが前向きに取り組めている。チーム内の競争が激しくなり、緊張感のあるなかで毎日の練習に励んでいます」

●ジェフユナイテッド市原・千葉レディース:市瀬千里
「カップ戦でジェフレディースらしさを出せた半面、改善すべきポイントもはっきりと見えた。(開幕まで)あと1週間しかないですが、それまでに不安を少しでも減らしていきたい。フィジカル面はしっかりと準備ができていると思います」

●日テレ・東京ヴェルディベレーザ:植木理子
「若いチームですが、先輩たちが引っ張ってくれてチーム状態も良いです。優勝という明確な目標に向けて、良い準備ができていると感じています」

●ノジマステラ神奈川相模原:杉田亜未
「監督が変わって、おそらくどこのチームよりも練習で走っている。それを試合で発揮できるように頑張ります」

●AC長野パルセイロ・レディース:肝付 萌
「カップ戦を終えて、良かった点や改善点をチームでしっかりと共有している。改善点は、少しでも良い方向に持っていけるように、良いところはより精度を高めるよう、チーム一丸となってトレーニングに励んでいます」

●アルビレックス新潟レディース:北川ひかる
「昨季の課題を今、練習で改善している。カップ戦では怪我人が多かったが、続々と復帰している。男子チームが昨日、J2優勝を決めて新潟はすごく盛り上がっている。その波に自分たちも乗れるように頑張っていきたい」

●INAC神戸レオネッサ:山下杏也加
「先日のカップ戦では、昨季のリーグチャンピオンにもかかわらず、決勝にも行けなかった。その悔しさをリーグ戦で晴らせるように取り組んでいるところ。昨年に自分たちが出した結果を上回っていきたい」

●サンフレッチェ広島レジーナ:近賀ゆかり
「昨日まで鹿児島でキャンプをしていた。素晴らしい環境でやらせてもらい、充実した準備ができた」

 新シーズンは10月22日に開幕。選手たちの“魅せる”プレーに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】美人すぎるフットボーラー、仲田歩夢の厳選ショットを一挙お届け!

【PHOTO】可憐にタフにピッチに舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!

【PHOTO】鋭いドリブルで左サイドを駆け上がるレフティ!攻守で躍動した北川ひかるを特集
【関連記事】
長谷川唯、マンCデビュー戦で初ゴール!リーグ公式も「なんてシュートだ」と称えるゴラッソを叩き込む! その時“奇跡”も起きていた
「すごく充実感がある」大宮V・仲田歩夢が新境地“右サイド”でさっそくゴール!「最低5点は取りたい」と意気込み
「太ももすごいです」大宮V・鮫島彩のジャンプトレーニングに脚光!「ポニーテールもめっちゃ似合ってます」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ