• トップ
  • ニュース一覧
  • ポジション奪取の“一瞬”を虎視眈々と狙う原口元気、11.23ドイツ戦に照準「必ず自分のタイミングが来る」

ポジション奪取の“一瞬”を虎視眈々と狙う原口元気、11.23ドイツ戦に照準「必ず自分のタイミングが来る」

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年10月16日

システム変更で問題はより深刻に

4-2-3-1で原口のベストな起用法は? 本人は「監督が使いたくなるようなプレー」に専心する。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「最後までもがきますよ。どうやったらワールドカップのドイツ戦のピッチに立てるかってことを今、考えているし、最後のスタメン発表の前までもがきながら、そこを目ざしてやるだけなので。

 個人的にはかなり悔しい思いをこの4年間してきたので、終わり良ければ全て良しじゃないけど、監督が使いたくなるようなプレーをするしかない」

 9月27日のエクアドル戦前日、原口元気はこう語気を強めていた。

 だが、翌日のゲームは出番なし。結局、日本代表の9月シリーズは23日のアメリカ戦で、86分から鎌田大地と代わって4分程度、ピッチに立っただけ。

 しかもポジションは5-4-1の右ウイングバック。「サイドのポジションはあまりイメージが湧きやすくない」と言う本人にとっては、不完全燃焼感の強い終わり方だったと言うしかない。

 アジア最終予選から「クローザー」的な起用が続いていることもあり、一部ではメンバー26人から落選危機もささやかれる原口。今の日本代表において、彼の起用法には難しい部分があるのも確かだ。

 森保一監督が昨年10月のオーストラリア戦以降、ベースにしていた4-3-3の中盤は、遠藤航、守田英正、田中碧といったボランチを本職とする3枚のMFが中心。原口も6月シリーズではインサイドハーフで起用され、強度や球際の強さは体現していたものの、攻撃面で圧倒的な存在感を示したとは言い難いところがあった。それでも、本人は「ウニオンでやっていることを持ち込めばいい」と意欲的になっていたはずだ。
 
 だが、9月シリーズから4-2-3-1にシフトしたことで、問題はより深刻になったと言える。というのも、全ての中盤のポジションができる分、どっちつかずになってしまう傾向が強いからだ。

 ご存じの通り、原口はもともとボランチでもトップ下でもない。2015年に赴いたヘルタ・ベルリン、あるいはヴァイッド・ハリルホジッチ監督時代の日本代表ではボランチなどもやっていたことはあったが、森保監督は今現在、この2つの位置では考えていないだろう。

 そうなると、やはり左右のサイドのいずれかということになる。しかしながら、「4-2-3-1になったら僕的には厳しい。『やれ』と言われればできるとは思いますけど、(伊東)純也のように突破していくのは簡単じゃない」とどこか消極的になっている以上、指揮官としては使いづらくなってしまうのである。

 2018年のロシアW杯では、爆発的な推進力と献身的なアップダウンで敵を凌駕した原口を目の当たりにして、森保監督は「まだまだサイドで行ける」と考えているだろう。ただ、所属するウニオン・ベルリンでインサイドハーフを主戦場にするようになってからの原口は、「自分は外では勝負できない」という思いを強めている。そのミスマッチが代表での序列低下の一因になっているようにも映る。
 
【関連記事】
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
「美男美女」「素敵すぎるー」原口元気が投稿したタレント妻るりこさんとの“笑顔2ショット”が反響!
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい
【森岡隆三が選ぶW杯26人】鍵を握るのはベルギーで成長した4選手。酒井と三笘は欠かせない存在
「人生で初めての経験」本職ではない冨安健洋に先発の座を奪われたアーセナルDFが心境告白!「トミヤスは見事だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ