• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人生で初めての経験」本職ではない冨安健洋に先発の座を奪われたアーセナルDFが心境告白!「トミヤスは見事だった」

「人生で初めての経験」本職ではない冨安健洋に先発の座を奪われたアーセナルDFが心境告白!「トミヤスは見事だった」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年10月15日

「『右SBをスイッチしよう』なんて多くの監督が考えることじゃない」

リバプール戦では本職の左SBティアニー(左)を押しのけ、冨安(右)が先発した。(C)Getty Images

画像を見る

 選手は常に試合に出たいと思うものだ。チームメイトにスタメンの座を譲ることになり、満足する者はいない。ただ、競争相手がそのポジションを本職としていなければ、悔しさはより一層大きい。

 アーセナルのキーラン・ティアニーが、プレミアリーグの前節リバプール戦で、ミケル・アルテタ監督が自身ではなく、冨安健洋を左SBの先発に選んだことを振り返った。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 リバプール戦はモハメド・サラーというワールドクラスのアタッカーと対峙するだけに、左SBを本職とするティアニーの起用が予想されていた。だが、スペイン人指揮官は日本代表DFを抜擢。ユーティリティ性を武器とする冨安は、見事にサラーを封じ、後半途中での交代に追いやった。

 ティアニーは『Football Daily』で「木曜の試合(ヨーロッパリーグのボデ/グリムト戦)で交代になったときは、リバプール戦に備えてかもしれないと思った。そのときは監督もそういうプランだったかもしれない」と振り返っている。

「でも試合前日、監督から『君のパフォーマンスの問題じゃない。ただ私が戦術的な変更をしたいんだ』と言われたんだ」
【動画】冨安がサラーをブロック!スーパースターとのバチバチの戦いをチェック
 さらに、スコットランド代表DFは「すごく悔しかった。怒ることはない。それで頑張らないということはない。でも、悔しかった。出られるときはいつでも出たいからね。特にビッグマッチでその雰囲気を味わいたいならなおさらだ」と続けた。

「でも、僕に言えることはない。僕らは勝ち、トミヤスは見事なプレーをした。ゲームプランが上手くいったんだ。『右サイドバックをスイッチしよう』なんて多くの監督が考えることじゃない。でも監督はそれをして上手くいった」

 常に激しいポジション争いを強いられているティアニーは、「人生で初めての経験だった。新鮮だったよ。昨シーズンも3、4試合出られないことがあったけど、今回は全てが新しかった。学んで対処しているところだ」と述べている。

「キツいよ。サッカー選手はプレーしたいものだ。僕は怪我から戻るためにハードワークした。とにかくできる限り出たいものなんだ」

 競争が激しいのは、チームの層の厚さの表れでもある。超一流の選手たちは、その中でポジションを手にしてきた。冨安やティアニーをはじめ、アーセナルの最終ラインは、しのぎを削りながらそういった選手に成長を遂げられるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「サラーは諦めた。降参したんだ」敵エースを封じた冨安健洋をアーセナルのレジェンドOBが絶賛!「トミヤスは見事だった」
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい
森保Jと対戦するドイツ代表のW杯メンバー26人はどうなる? “最も頭を悩ませている”CFには新顔のサプライズ招集もあり得る
メッシは1か月1800万円…ネイマールも驚いたカタールの“賃貸事情”。W杯に来る家族や友人のためにスターたちが用意した物件は?
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ