• トップ
  • ニュース一覧
  • セルティック、CL敗退決定の鬱憤を晴らす6発大勝!前田大然が今季リーグ戦初ゴール!井手口陽介はついにベンチ入りも出番なし

セルティック、CL敗退決定の鬱憤を晴らす6発大勝!前田大然が今季リーグ戦初ゴール!井手口陽介はついにベンチ入りも出番なし

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月16日

古橋はポスト直撃の惜しいシュート

後半から出場し、今季リーグ戦初ゴールを奪った前田。(C)Getty Images

画像を見る

 10月15日に開催されたスコットランドリーグの第11節で、日本人4選手が所属する首位のセルティックは、勝点7差で3位のハイバーニアンとホームで対戦した。

 チャンピオンズリーグ(CL)のRBライプツィヒ戦(0-2)から中3日のなか、旗手怜央がその試合に続いて先発、古橋亨梧と前田大然はベンチスタートとなった。また、負傷もあり大幅に出遅れていた井手口陽介も、全公式戦を通じて今季初めてベンチ入りした。

 CLでは1分け3敗で2試合を残して敗退が決まったものの、国内リーグでは確実に勝利を積み重ねているセルティックは、開始9分にさっそく試合を動かす。ハクサバノビッチが左サイドから上げたクロスをフォレストがファーで押し込んだ。

 この先制点で勢いに乗ったホームチームは、18分にギアクマキス、24分にフォレストと、立て続けに追加点を奪い、あっという間にリードを3点に広げる。

 前半アディショナルタイムには、旗手がペナルティエリア内でダイレクトでシュートを放つも、手前のDFにブロックされる。
 
 3―0で折り返すと、後半の頭に先制点をアシストしたハクサバノビッチを下げ、前田を送り込む。

 56分にゴール前でパスを繋がれ、エリー・ユアンに1点を返されるが、昨シーズン王者は直後の58分にすぐさま反撃。フォレストがエリア右から強烈なシュートで三度ネットを揺らした。スコットランド代表MFは、前節まで今季リーグ戦ノーゴールから、一気にハットトリックを達成した。

 70分には、積極的に攻撃に絡んでいた旗手に代え、古橋も投入する。その3分後にギアクマキスがこの日2点目を挙げ、さらにリードを広げると、75分に古橋がエリア手前から右足を一閃。しかし、右ポストを叩き、2週間ぶりの得点とはならない。

 それでも終了間際の89分だった。縦パスに反応した前田が泥臭く押し込み、ゴールラッシュを締め括る6点目を奪った。前田の得点は8月31日のリーグカップ以来で、リーグ戦では今季初ゴールとなった。

 6―1で大勝を収めたセルティックは、国内リーグの無敗記録が38試合で止まってから、3連勝を果たした。なお、待望の今季初出場が期待された井手口に出番は訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】キャノン砲炸裂!旗手の鮮烈ゴラッソ&結果的にキャプテンが退場となった痛恨ミス

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい
「人生で初めての経験」本職ではない冨安健洋に先発の座を奪われたアーセナルDFが心境告白!「トミヤスは見事だった」
シャビの危惧が現実に…事実上のCL敗退に繋がる“警告無視”が話題「指示など気にもしていないことがよく分かる」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ