• トップ
  • ニュース一覧
  • シャビの危惧が現実に…事実上のCL敗退に繋がる“警告無視”が話題「指示など気にもしていないことがよく分かる」

シャビの危惧が現実に…事実上のCL敗退に繋がる“警告無視”が話題「指示など気にもしていないことがよく分かる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月15日

「戻ってきて守れ。いいから戻ってこい!」

ハーフタイムにシャビ監督が警告するも…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月12日に行なわれたチャンピオンズリーグ・グループステージ第4節で、バルセロナはインテルを本拠地カンプ・ノウに迎えた。

 負ければ2年連続でグループステージ敗退が決まるという状況のなか、終盤にロベルト・レバンドフスキのゴールで2度追いつき、3-3のドローに。辛くも2試合を残しての終戦は免れたが、次戦でインテルが4戦全敗のヴィクトリア・プルゼニに勝てば、16強入りの可能性は潰えるため、現地メディアなどは「事実上のCL敗退」とも伝えている。

 そんな一戦において、SNS上でちょっとした注目を集めているのが、ハーフタイムにシャビ監督が送った指示だ。トンネル内で、ピッチに戻ろうとする選手たちに向け、以下のように訴える映像が拡散されている。

「(インテルのGKアンドレ・)オナナがボールを持ったら、みんな動物のように戻って守備をしろ。彼がボールを持ったら、ロングキックを蹴る。すでに1回やられたというのに、お前らはウイングに張り付いていた。戻ってきて守れ。いいから戻ってこい!」

 しかし、2-2で迎えた89分だった。オナナがパントキックで、ゴール前右サイドのラウタロ・マルティネスへ一気に展開。そのラウタロがペナルティエリア左に走り込んだロビン・ゴゼンスにラストパスを送り、インテルの3点目が生まれたのだ。
【動画】まさにシャビ監督の言葉通り…オナナ→ラウタロ→ゴゼンスで完結したインテルの3点目
 その後、必死の反撃に出たバルサは90+2分にレバンドフスキのヘッドで、3-3のタイスコアにはしたものの、勝ち越しまでの時間は残されていなかった。あまりに痛恨の3失点目に結びついた“警告無視”に対し、ツイッター上には批判的なコメントが続々と上がっている。

「プレーヤーが指示など気にもしていないことがよく分かる」
「シャビに罪はない」
「選手たちが耳を傾けることを学ぶ時が来た」
「問題はフィジカルに劣る選手だけにあるのではない」
「問題だと分かっていながら解決のための変化も起こさないなんて」
「監督の無能さを示しているに過ぎない」
「コーチはできるだけ多くの情報を与えるが、ピッチで仕事をするかは選手たち次第」

 もし、指揮官の言葉をタイムアップのその瞬間まで、心に留めていれば――。クラシコ前のテンションは全く違っていたかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「人生で初めての経験」本職ではない冨安健洋に先発の座を奪われたアーセナルDFが心境告白!「トミヤスは見事だった」
【松木安太郎が選ぶW杯26人】当落線上は相馬と柴崎か。テーマはスピードと運動量。森保監督が南野を外すとは考えにくい
メッシは1か月1800万円…ネイマールも驚いたカタールの“賃貸事情”。W杯に来る家族や友人のためにスターたちが用意した物件は?
「動きが明らかにおかしい」本田圭佑がW杯で対戦するドイツ代表のDFを“穴”とバッサリ!「日本、カウンターを徹底しろ」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ