• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サラーは諦めた。降参したんだ」敵エースを封じた冨安健洋をアーセナルのレジェンドOBが絶賛!「トミヤスは見事だった」

「サラーは諦めた。降参したんだ」敵エースを封じた冨安健洋をアーセナルのレジェンドOBが絶賛!「トミヤスは見事だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月12日

「とても良いパフォーマンスだった」

リバプールのエースであるサラーを抑え込んだ冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 モハメド・サラーというワールドクラスのストライカーを封じた功績は大きい。冨安健洋にとって、リバプール戦は今シーズンのターニングポイントとなるだろうか。

 冨安は10月9日のプレミアリーグ第10節で、今季リーグ戦初先発を果たした。それも、本職ではない左SBでの起用だ。だが、ふたを開けてみればサラーに完勝。エジプト代表FWを65分で交代に追いやった。

 リバプールを相手に3-2で勝利したアーセナルのミケル・アルテタ監督は、この冨安起用の選択を高く評価されている。もちろん、選手本人への賛辞は言うまでもない。

『THE BOOT ROOM』によると、アーセナルOBで1980年代から90年代にかけて活躍したケビン・キャンベルは、『The Highbury Squad』で「後半の我々(アーセナル)は本当に上回っていたと思う。正しいインテンシティだった。スペーシングも正しかったね」と話している。

「トミヤスは素晴らしかったと思う。彼は正しかった。とても良いパフォーマンスだったよ。サラーは諦めた。降参したんだ。(プレミアリーグ)初先発で見事だった」
 
 昨シーズン後半戦をケガで棒に振った冨安は、今季もプレミアリーグ開幕に間に合わず、ベンチからの途中出場が続いていた。リバプール戦まで、スタメンに名を連ねたのは、ヨーロッパリーグの2試合だけだったのだ。

 だが、本職のキーラン・ティアニーを抑えて左SBで出場し、サラーを封じたリバプール戦のパフォーマンスは、改めてその存在感を思い起こさせた。両足を巧みに使いこなし、最終ラインのすべてのポジションをこなせるユーティリティ性は、指揮官も高く評価している。

 リバプール戦を弾みに、日本代表DFがさらに出場機会を増やし、調子を上げていくことが期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安がサラーをブロック!スーパースターとのバチバチの戦いをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「トミヤス先発は理解できない」試合前に批判を浴びた冨安健洋の左SB起用、“サラー封じ”で評価一変!「宝石のような選手」「なんと見事な決断か」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「サラー相手に望んでいたことをやってくれた」“エース封じ”の冨安健洋を指揮官が賞賛! 左SBで定位置奪取も? 英紙は「ポジションを保つ可能性」
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
「次は身を投げ出せ」久保建英がPKをもらえなかった相棒FWに送った“助言”に現地注目!「独特のアドバイスだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ