• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケはすでにピッチ上のスターだ」久保建英の敵将への“リベンジ達成”にソシエダ番記者は感服!「エメリは驚きながら見ていただろう」

「タケはすでにピッチ上のスターだ」久保建英の敵将への“リベンジ達成”にソシエダ番記者は感服!「エメリは驚きながら見ていただろう」

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年10月13日

「復讐は冷たい皿に盛られた料理」を成し遂げた瞬間だった

ビジャレアル時代に指導を受けたエメリ監督(右)の前で好プレーを見せた久保(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 ウナイ・エメリ監督は驚きながらその光景を見ていたことだろう。87分、アノエタの観客がベンチに退くタケ・クボ(久保建英)をスタンディングオベレーションで見送った。テレビカメラは、その瞬間のエメリの表情を捉えていた。

 その少し前には、決勝ゴールを挙げたブライス・メンデス、好調をキープするアレクサンダー・セルロト、巨匠のダビド・シルバが交代時に同様の栄誉にあずかったが、この日最大級の拍手を受けたのはタケだった。いつも礼儀正しく、とても真面目な日本人選手は、ベンチに着くと少し微笑んだ。タケがスペイン語で言うところの「復讐は冷たい皿に盛られた料理」を成し遂げた瞬間だった。

 ここ数年のレンタル移籍の失敗は、周囲が適切に移籍先をアドバイスしなかったため――。今夏、タケの加入に対して懐疑論が持ち上がった時に、擁護派が主張した意見だ。ソシエダが初めてレンタル移籍を打診した20年夏、争奪戦を制したのがビジャレアルだった。

【動画】敵将エメリの目の前で…途中交代の久保にソシエダのファンが盛大なスタンディングオベーション
 エメリをよく知る人物は、この報に驚いた。選手に最大限の要求を課し、自分の思い通りに動かない者には容赦しない、というエメリ監督の方針には、タケはそぐわなかったからだ。言うまでもなくここでは怠惰や自分を限界まで追い込まないなどとは全く別の話だ。

「タケはピッチ外のスターだ。ピッチ上でスターになるべき」

 エメリのこの発言がビジャレアルにおける挑戦の終わりの始まりだった。エメリは記者会見で毎回、タケの状況に関する質問をされることに居心地の悪さを感じていた。数週間後、タケのヘタフェへの移籍が取り沙汰されていた最中だった。

 記者会見でその件について質問されたエメリは、次のように返答した。

「2日前にタケと話をして、残りたいのか、去りたいのか確認した。自分がプレーすべきと考えるよりも出場機会を得ていないことから、出口を探しているということだった。我々は彼に去ってほしいと言ったことは一度もない。私はビジャレアルのことを考えている選手を優先する。タケの振る舞いは良く、ビジャレアルのことが頭の中にあった時には、チームの助けになってくれた。まだまだ足りない部分はあるが、辛抱強く出場時間と経験を積み重ねていけば、今後もっと伸びるポテンシャルを秘めている。しかし、彼は今自分が置かれている状況において、もっとプレーする必要があると考えている」

 結局、数日後、タケのヘタフェへの移籍が決まったが、これもまたプレースタイルにフィットしたチームとは言えず、予想外の移籍先であった。
 
【関連記事】
「カッコよすぎ」「いい表情」ビジャレアル相手に奮闘の久保建英、古巣ユニを手にガッツポーズする姿が反響!
「次は身を投げ出せ」久保建英がPKをもらえなかった相棒FWに送った“助言”に現地注目!「独特のアドバイスだ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「タケが来てくれて本当に良かった!」久保建英への拍手喝采シーン、ソシエダ公式が“日本語”で異例の投稿で反響!「めっちゃ幸せそう」
「クボの獲得が正しかったと証明」加入を疑う声もあった久保建英のブレイクに現地メディアが驚嘆!「奇妙に見えたソシエダの賭けは成功した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ