• トップ
  • ニュース一覧
  • 「次は身を投げ出せ」久保建英がPKをもらえなかった相棒FWに送った“助言”に現地注目!「独特のアドバイスだ」

「次は身を投げ出せ」久保建英がPKをもらえなかった相棒FWに送った“助言”に現地注目!「独特のアドバイスだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月12日

「判定について審判を非難した」

久保が試合後にセルロト(右)に送ったアドバイスが反響を呼んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が相棒に送ったアドバイスが現地スペインで注目を集めている。

 現地時間10月9日に行なわれたラ・リーガ第8節で、久保建英が所属する7位のレアル・ソシエダは、1ポイント差で8位のビジャレアルと対戦。1―0で勝利を収めた。

 2020-21シーズンの前半戦にプレーした古巣との一戦で、久保はアレクサンダー・セルロトと2トップを組み、87分までプレー。攻守に好パフォーマンスを発揮した。

 ソシエダの地元紙『EL DIARIO VASCO』によれば、その試合後、セルロトが主審に判定に対する不満を述べたようだ。ノルウェー代表FWは59分、ダビド・シルバの見事なスルーパスに反応して裏抜けして決定機を迎えたが、後ろから追ってきたDFパウ・トーレスに腕を掴まれるようにかたちになり、決めきれなかった。
 
『EL DIARIO VASCO』は「『次は身を投げ出せ』。これは、ソシエダとビジャレアルの試合の最後に、タケ・クボがセルロトに与えた独特のアドバイスだ」と伝えている。

「ゲームが終了後、セルロトは審判に近づき、最終DFであるパウ・トーレスが明らかに後ろから彼を掴んだのに、ファウルも退場もなかった判定について彼を非難した。ノルウェー人ストライカーはプレーを続けてシュートを試みたが、違反のためにアクションを成功することができなかった。審判は罰せられるものは何も見ておらず、VARからも指摘はなかった。そんなセルロトとレフェリーやりとりの間にクボが登場した」

 記事は、「Movistar Plus の番組『The day after』のカメラは、日本人プレーヤーがセルロトに、次は『地面に身を投げ出せ』とアドバイスする興味深い瞬間を捉えた」と続けている。

 身体の強いセルロトが転ばずにプレーを続けたために、ファウルをもらえなかった。久保はそう考えていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「次は身を投げろ」久保建英がノルウェー代表FWにアドバイスを送った問題のシーン

【動画】87分に交代となった久保にソシエダのファンがスタンディングオベーション
【関連記事】
「クボの獲得が正しかったと証明」加入を疑う声もあった久保建英のブレイクに現地メディアが驚嘆!「奇妙に見えたソシエダの賭けは成功した」
「できるだけ早くクラブを離れたい」パリSGに激震! 不満爆発のエムバペが1月にも退団と海外報道!「約束が守られていないと考えている」
「カッコよすぎ」「いい表情」ビジャレアル相手に奮闘の久保建英、古巣ユニを手にガッツポーズする姿が反響!
「久保建英とは対照的だ…」「虚しい孤軍奮闘」“韓国の至宝”イ・ガンインの悩める現状を母国メディアも憂慮
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ