• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミアで存在感発揮もいずれも途中出場から…三笘薫が明かす野心。新指揮官は”解決策”探しに苦心「ミトマは左ウイング…」

プレミアで存在感発揮もいずれも途中出場から…三笘薫が明かす野心。新指揮官は”解決策”探しに苦心「ミトマは左ウイング…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月13日

「スタメンで出たいという気持ちは常に持っている」

プレミアリーグで存在感を発揮している三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 ユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギー)へのレンタル移籍を経て、今夏からブライトン(イングランド)でプレーしている三笘薫が、クラブ公式のインタビューに対応。先発への強いこだわりを覗かせた。

 25歳の日本代表アタッカーは、世界最高峰のプレミアリーグでここまで6試合に出場し、並みいるディフェンダーを相手に得意のドリブルで存在感を示している。しかし、スタメンでの出場はいまだゼロ。60分過ぎからの途中出場が続き、ジョーカーのような役割を担っている。

 三笘は「自分の役割は分かっているし、それを果たす喜びを感じている」と前置きしたうえで、こう思いを明かしている。

「スタメンで出たいという気持ちは常に持っているし、チームも好調なのでそれを維持できるようにベストを尽くしたい。プレミアリーグでのプレーはとても楽しい。選手としての成長を実感しているので、満足感もある。ブライトンでプレーする願いが叶ったのも嬉しい。まあ確かに、途中出場で試合の流れを変えられるのは素晴らしいことではある」

 ブライトンは開幕早々、巧みな手腕を発揮していたグレアム・ポッター監督が、トーマス・トゥヘルを解任したチェルシーに引き抜かれ、ロベルト・デ・ゼルビが緊急登板した。その新指揮官にはかなり好印象を抱いているようだ。
【動画】「大混乱を与える」と現地メディアも驚嘆! トッテナムを翻弄した三笘薫の圧巻3人抜きドリブル
「会ってすぐに、素晴らしい人だと思った。とても明るく、常にチーム全体の雰囲気を考えてくれている。また、とても戦略的な人なので、戦略に基づいたトレーニングも多く行なっている。ビルドアップなどは、彼が重視している要素の1つだ。個人的には、次にどんなプレーを発展させるのか楽しみだし、自分も彼のプランに適応して、その一翼を担えるようにしたい」

 一方、デ・ゼルビ監督も「ミトマはとても良い選手だ」と語り、自身が指揮を執った2試合での貢献度に賛辞を寄せている。

「リバプール戦では彼とアダム・ララーナが試合を変えたし、トッテナム戦もそうだった。クオリティのある選手全員をピッチに立たせる方法を見つけたいが、11人しかプレーできない。将来的にはスタイルではなく、ピッチ上のポジションの変更も可能だ。

(レアンドロ・)トロサールは非常に良い選手で、(パスカル・)グロスも(ソリー・)マーチも同じなので、最適な解決策を見つけるのは難しい。リバプール戦で(最終的にはトッテナム戦でも)ミトマは左ウイング、マーチは左サイドバックでプレーしていた。もしかしたら、これが解決策になるかもしれない。今のところは分からない」

 リバプール戦でハットトリックを達成したトロサールをはじめ、好調のブライトンには意気軒高なタレントが数多く揃っている。三笘はハイレベルな定位置争いを制し、キックオフと同時にエンジン全開なプレーを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「悩ませている」三笘薫はブライトンの“頭痛の種”と現地メディアが指摘。出れば躍動も起用法が課題に「指揮官は好んでいるが…」
「始まりから神回確定」「鎌田を左?」ラモス瑠偉がW杯メンバー26人を独自選出、意外なチョイスに反響!
「次は身を投げ出せ」久保建英がPKをもらえなかった相棒FWに送った“助言”に現地注目!「独特のアドバイスだ」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ