• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悩ませている」三笘薫はブライトンの“頭痛の種”と現地メディアが指摘。出れば躍動も起用法が課題に「指揮官は好んでいるが…」

「悩ませている」三笘薫はブライトンの“頭痛の種”と現地メディアが指摘。出れば躍動も起用法が課題に「指揮官は好んでいるが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月12日

リバプール戦に続いてトッテナム戦でも躍動

ここまでプレミアリーグでは全試合途中出場の三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地イングランドでも注目を集めているのが、ブライトンに所属する三笘薫の起用法だ。

 リバプール戦でイングランド代表トレント・アレクサンダー=アーノルドを翻弄して話題となった日本代表アタッカーは、続くトッテナム戦でも3人抜きの突破を見せるなど、躍動した。

 だが、この2戦を含むここまでピッチに立ったプレミアリーグの6試合は全て途中出場。合計のプレー時間はたった103分だ。

 トッテナム戦後、就任2試合目のロベルト・デ・ゼルビ新監督は、このドリブラーを賞賛しつつ、起用法への悩みを漏らしてる。

「ミトマは本当に素晴らしい選手だ。クオリティの高い選手をピッチに立たせる方法を見つけたい。だが、私は11人しかプレーさせられないんだ」

「(ポジションが重なるレアンドロ)トロサールはとても優れた選手であるため、最善の解決策を見つけるのは難しい」
 
『The Athletic』は、「デ・ゼルビはどのようにしたらミトマをブライトンの先発メンバーに入れることができるか?」と題した記事を掲載。次のように綴った。

「デ・ゼルビが日本代表に(スタメンで)完全なプレミアリーグデビューをもたらすのは時間の問題だ。難しいのは、適切なタイミングがいつになるか、そして彼がミトマをスタメンに にどのように適合させるかだ」

 記事は、リバプール戦とトッテナム戦の活躍に触れたうえで、「デ・ゼルビは明らかにミトマを好んでいる。彼はこの2試合で、合計48分間ピッチに立った。これは、デ・ゼルビの前任者であるグラハム・ポッターの下での4試合と比べ、7分足りないだけだ」と続けている。

「彼はそれらの試合でも脅威に見えた。ミトマは左ウイングが(相手にとって)最も危険なポジションだが、昨シーズンにベルギーのウニオン・サン=ジロワーズにレンタルされたとき、左ウイングバックの役割も学んでいる」

『The Athletic』は、「デ・ゼルビを悩ませている問題は、キックオフからこの未完のタレントをどのように解き放つのかということだ」とし、こう綴っている。

「トッテナム戦では当初、ミトマはエクアドル代表の(ペルビス)エストゥピニャンと左ウイングバック同士の交代だった。その後のポジションチェンジで、左サイドハーフに上り、ソリー・マーチが右SBから左SBに交代し、トロサールは右サイドに移動した。これは、デ・ゼルビが自由に使えるオプションの豊富さと、三笘がもたらす頭痛の種を強調している」

 同メディアが「先発出場を狙う選手たちの列の先頭に立っている」と評した三笘に、初先発の機会はいつ巡ってくるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「大混乱を与える」と現地メディアも驚嘆! トッテナムを翻弄した三笘薫の圧巻3人抜きドリブルをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「ミトマは本当に素晴らしい」トッテナム戦で躍動した三笘薫をブライトン新指揮官が絶賛!起用法に悩みも「11人しかプレーさせられないんだ…」
「奇跡のゴールを決めそうだった」トッテナムを翻弄した三笘薫のドリブル突破に海外反響!「ミトマが大混乱を与える」
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
「サラー相手に望んでいたことをやってくれた」“エース封じ”の冨安健洋を指揮官が賞賛! 左SBで定位置奪取も? 英紙は「ポジションを保つ可能性」
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ