• トップ
  • ニュース一覧
  • “2戦6失点”の守備が不安材料の川崎。「声出し応援」と「万雷の手拍子」の強力サポートで、奇跡を起こせるか

“2戦6失点”の守備が不安材料の川崎。「声出し応援」と「万雷の手拍子」の強力サポートで、奇跡を起こせるか

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2022年10月09日

3戦連発の小林は心強いが…

守備面の修正は急務。攻撃にもつながる即時奪回のレベルを引き上げたい。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第32節]川崎3-2清水/10月8日/等々力陸上競技場

 サッカーは、何があるか分からない。

 権田修一が負傷したなか、迎えた前半終了間際。決定的な2点目のチャンスを逃して後半に入ると、わずか4分で失点。さらに57分に逆転ゴールを決められて万事休すかという展開に。

 苦境に立たされた川崎だったが、彼らを奮起させたのが、リーグ戦では2020年2月22日の鳥栖戦以来の声援。サポーターの声の後押しを受けた川崎は、山村和也、小林悠の2得点で再逆転する。

 その後、清水の猛攻にさらされるが、脇坂泰斗によると逆転負けを喫した札幌戦(31節/3-4)の経験を活かそうとの声がピッチ内で出ており、「やらせない守備っていうところができたのではないかなと思います」と胸を張った。

 どうにか勝点3を掴み取った等々力に、日産スタジアムの結果が速報される。果てしなく遠く感じていた勝点差が3つ縮まり「5差」になった。

 鬼木達監督が勝因の1つに挙げた声出し応援は、この清水戦を皮切りに、川崎が戦う10月のホーム3連戦で適用される。
 
「本当に声出し、応援のおかげで今日は勝てたかなと思っています」と話すのは谷口彰悟。そんな声出し応援を、優勝の可能性を残した状態で戦えるのはチームにとって大きな力になるのは間違いない。

 逆転でのリーグ優勝に向け、川崎に残された試合は3試合となった。直接対決はすでに消化済みのため、横浜の結果は動かせない。だから、川崎は目の前の1試合の勝利のために全力を傾ける必要があるが、現状は簡単ではないと考える。

 まず気になるのが怪我人の多さ。CBは札幌戦で負傷交代したジェジエウと車屋紳太郎が、清水戦ではベンチ外に。精密検査が必要だったチョン・ソンリョンの状態も不明なまま。橘田健人が出場停止から戻ってくるのは心強いが、知念慶が清水戦で新たに左肩を負傷して交代したのは気になるところ。

 3試合連続ゴール中の小林がここに来てコンスタントに得点を重ねられているのが心強いが、特に守備陣の選手層が薄くなっており、急遽出番が回ってきたGK丹野研太と、谷口、山村のCB2枚にかかる負担は大きい。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎3-2清水|3戦連発弾で決着をつけた小林がMOM。立田&鈴木のCBコンビは奮闘
下位チームが大健闘し、混戦のJ1残留争い。福岡、G大阪が浮上した一方、降格圏に沈んだのは?
柴崎岳は「外れると思う」。W杯メンバー“26人”予想で激論!「本田みたいな立ち位置」と期待を寄せるのは?
「ボディバランス、バグってない?全然倒れん」三笘薫、トッテナムの各国代表を翻弄した“3人抜きドリブル”に驚愕の声!「スパーズのDFを容易くかわしていく日本人が出てくるとは!」
「日本人は謝罪するかのように…」守田英正、古巣から2戦連発弾→“直後の行動”を現地メディアが賞賛!「常にプロフェッショナルな態度」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ