• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人は謝罪するかのように…」守田英正、古巣から2戦連発弾→“直後の行動”を現地メディアが賞賛!「常にプロフェッショナルな態度」

「日本人は謝罪するかのように…」守田英正、古巣から2戦連発弾→“直後の行動”を現地メディアが賞賛!「常にプロフェッショナルな態度」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月09日

「古巣のファンとチームメイトの両方から愛された」

古巣戦で先制点を決めた守田の振る舞いが注目を集めている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月8日に開催されたポルトガルリーグの第9節で、守田英正を擁するスポルティングが、田川亨介が所属するサンタ・クララと敵地で対戦。2―1で勝利した。

 この一戦で先制点を叩き出したのが、今夏にサンタ・クララからスポルティングに移籍した守田だった。スコアレスで迎えた29分、ゴール前まで攻め上がると、エドワーズのシュートをGKが弾いたところに反応。こぼれ球をヘッドで押し込み、ネットを揺らした。

 前節のジウ・ヴィセンテ戦に続き、2試合連続ゴールを決めた日本代表MFは、古巣への敬意を表わし、両手を上げるポーズをしてセレブレーションをしなかった。
 
 この振る舞いを現地ポルトガルのメディアが称えている。『Record』紙は「モリタが前所属チームの得点を謝罪」と題した記事を掲載。「日本人はゴールをし、元のクラブに敬意を表した」と綴った。

「モリタは、(スポルティングの本拠地)ジョゼ・アルバラージに移籍する前の2シーズン、ホームであったサン・ミゲルに戻っただけでなく、古巣に勝ったことで、後の記憶に残る試合をした。ゴールをした後、日本人は謝罪するかのように、アゾレス諸島の人たちへ敬意のしるしとして両手を空中に上げた」

 同紙は、「彼は常にプロフェッショナルな態度だった。当然ながら、このMFは古巣のファンとチームメイトの両方から愛され、ハーフタイムにドレッシングルームに向かう途中には、(サンタ・クララの)コーチングスタッフと何人かと旧交を温めた」と続けている。

 ちなみに、終了間際に一矢を報いるゴールを決めたのは田川で、日本人選手が輝いた試合となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】守田英正が古巣から決めた2戦連発弾→現地メディアが賞賛したゴール後の行動

【動画】シュート性のボールを見事な反応で合わせる!守田が決めたスポルティング移籍後初ゴール

【動画】キレッキレの守田が魅せる!FWかのような飛び出しで巧みなキープ→おしゃれなヒールパスで絶品アシスト
【関連記事】
「ボディバランス、バグってない?全然倒れん」三笘薫、トッテナムの各国代表を翻弄した“3人抜きドリブル”に驚愕の声!「スパーズのDFを容易くかわしていく日本人が出てくるとは!」
「奥さん細い」守田英正がモデル妻・藤阪れいなさん&愛娘との“新本拠地”3ショットを公開!「ひゃぁ、かわいい~!」
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」
「初めて一緒にやった時に、うめぇと思った」内田篤人が日本代表で“上手い”と感じた選手は? かつて苦言を呈していた…
「タケが小さすぎ。またいじられてる」ソシエダ公式が投稿した久保建英の“ビートルズ風”イラストにファンがツッコミ!「やっぱり福くんやん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ