• トップ
  • ニュース一覧
  • 全開プレス→成功→相手が修正→我慢→ロングカウンター。勝利の方程式が見事にはまったアメリカ戦。課題は試合中のプレス修正

全開プレス→成功→相手が修正→我慢→ロングカウンター。勝利の方程式が見事にはまったアメリカ戦。課題は試合中のプレス修正

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2022年09月24日

「良い守備から良い攻撃へ」のコンセプトを実現

アメリカ戦で先発した前田。献身的なプレッシングでチームを助けた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 2-0 アメリカ/9月23日/デュッセルドルフ・アレーナ 

 9月23日に行なわれたキリンチャレンジカップ2022、日本代表vsアメリカ代表は、2-0で日本が勝利を収めた。

 この試合はワールドカップ直前となる欧州組のコンディションに配慮し、ドイツのデュッセルドルフで開催された。試合前、試合後、森保一監督はデュッセルドルフあるいは欧州在住で日本代表の試合に駆けつける人々へ向け、サポートの要請、感謝のメッセージを送っている。

「ヤパーナー」「ジャポネ」「ハポネス」「ジャポネーゼ」「ジャパニーズ」。そう呼ばれる、そう見られる。ある意味、海外で暮らしている彼らほど、日本代表に強いアイデンティティを覚える人はいない。そして、その気持ちに最も共感できるのが、欧州クラブで日々奮闘する選手たち自身でもある。森保監督のメッセージは、この試合の最適なターゲットへ向けられていた。

 スタジアムが作る雰囲気に乗り、日本は序盤から優勢。

 特に良かったのはプレッシングだ。[4-3-3]を敷くアメリカに対し、日本は[4-4-2]で守備を行なった。日本とアメリカのシステムをかみ合わせると、アメリカのアンカーが浮く。それを解消するため、日本は前田大然と鎌田大地がセンターバックへの寄せと、アンカーの監視を交互に行ない、天秤の動きでプレスをかけた。
 
 局面は2対3なので直接ボールを奪うことは難しいが、ここでどれだけ相手の選択肢を制限できるかで、味方の状況が変わる。前田と鎌田の鋭いプレスは、アメリカのパスコースを限定し、サイドハーフの伊東純也や久保建英らのボール奪取を促していた。

 果たして、典型的なセンターフォワードは必要なのか。日本代表は慢性的にセンターフォワード不足に悩むチームであり、得点力とポストプレーを兼ね備えた大迫勇也に代わる1トップを見つけるのに今も苦労している。

 しかし、見方を変えれば、前田のように2対3の数的不利でもプレスをはめられる活動量に優れたFWは、典型的なセンターフォワードの中には少ない。森保ジャパンが標榜するコンセプト、「良い守備から良い攻撃へ」を先鋭化する意味では、必ずしもセンターフォワードを求めず、セカンドストライカーやトップ下を2トップに並べる守備は、有効な回答の一つだ。

 アメリカ戦は鎌田の先制ゴールをはじめ、多くのチャンスがショートカウンターによって生み出された。「戦術がない」と言われ続ける森保ジャパンだが、アメリカ戦は「良い守備から良い攻撃へ」のコンセプトがよく表われている。攻守の切り替えも非常に鋭く、地味でも大事なことが、徹底された。
 
【関連記事】
「日本のキットはクリーンだ」新ユニに米国の大手メディアが反応!世界中で反響「いつも最高」「背番号がピカチュウみたい」
「日本は強すぎる!」FIFAランク14位のアメリカを撃破した森保Jに中国メディアは衝撃!「世界一流のレベルに近づいている」
【日本2-0アメリカ|採点&寸評】鎌田、三笘ら役者がそれぞれ存在感。中でも中盤で輝きを放ったのは…
「セレソン史上最高の連係だ」ブラジル代表が1分13秒間、25本のパスを繋いで奪ったゴラッソが反響!「世界一遅いティキ・タカ」
「大人と少年の闘いだった」日本戦完敗のアメリカ代表に米記者陣から怒号続出!「日本の組織力は圧巻」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ