• トップ
  • ニュース一覧
  • 「3年前に契約すればよかった」久保建英が語るソシエダの“クオリティ”と新天地での生活。「とても感激した」出来事とは?

「3年前に契約すればよかった」久保建英が語るソシエダの“クオリティ”と新天地での生活。「とても感激した」出来事とは?

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2022年09月09日

「ファンが僕の加入に確信が持てないかもしれないとは思っていた」

今夏に加入したソシエダの印象について語った久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 今夏にレアル・マドリーからレアル・ソシエダに移籍した久保建英に、地元紙『ノティシアス・デ・ギプスコア』が久保の独占インタビューを行なった。サッカーダイジェストWebでは、同紙の許可を得て、貴重なインタビューを掲載。最終回となる第5回では、ソシエダに加入しての印象や新天地での意気込みについて語っている。

―――◆―――◆―――

――レアル・マドリーか2年間のレンタル生活を経て、今夏、ソシエダに加入しました。ただ当初はファンの間であなたの移籍を巡り、チームの求めるレベルに達している選手かどうか懐疑的な見方もありました。

「SNSを見るのはあまり好きじゃないんだ。でも(マジョルカでの)1年目が僕のこれまでのベストシーズンということで、ファンが僕の加入に確信が持てないかもしれないとは思っていた。ソシエダが何年も前から僕に興味を持ってくれていたのは知っていた。でも僕は他の選択をした。だからファンが僕を歓迎してくれるか不安はあった。

 でも幸い最初の試合で、自分が言うのもなんだけど、かなりいいプレーをした。もちろんチームが僕の良さを引き出してくれることも事実だ。このチームには、ボールをうまく操り、クオリティの高い選手のパフォーマンスを3倍高める土壌がある。ファンに満足してもらえるプレーを見せたいし、喜びを与えることができればと思っている」

――ファンのハートを掴んだという実感はありますか?

「今のところはそうだね。街角やレストラン、ズビエタからの帰り道……。ファンのサポートは常に感じている。もっともっとお返しをしなければいけないと思っている」
 

――では自分にとって最適な場所に収まったという実感はありますか?
 
「こんな優秀なチームメイトと一緒にプレーできるんだったら、3年前に契約すればよかったと思ってしまうよ。ただ良い形でシーズンをスタートしたからといって、どういう終わり方になるかは分からない。いずれにせよ、僕は今ここでとてもハッピーだ。それは胸を張って言える」

――システムは(中盤ダイヤモンド型の)4-4-2と4-3-3を併用しています。その両方のシステムで、あなた自身はどこでプレーするイメージを持っていますか?

「プレシーズンでは、トップで起用されたことはなかった。練習でもメディアプンタ(トップ下)やインサイドハーフとしてプレーすることのほうが多かった。僕はポリバレント性を発揮することが好きだ。だからミステル(イマノル・アルグアシル監督)がそうやっていろいろなところで試してくれるのは嬉しい。信頼の証でもあるしね。

 4-4-2ではトップかインサイドハーフ、4-3-3ではインサイドハーフかサイドでプレーすることができる。4-3-3では、試合展開にもよるけど、前線の起点としてFW的な役割もこなしてみたい。ミステルは対戦相手に応じてシステムを使い分けたいと考えていると思うので、それに適応していきたい」
 
【関連記事】
「日本人が主役となった」ELマンU戦で躍動した久保建英をスペインメディアが絶賛!「クボが牽引するソシエダが最高の時間を過ごした」
「あまり話したくないんだけど、日本に可能性があるとすれば…」久保建英がスペイン代表“対策”を明かす!警戒する選手は?「彼がボールを持つと、誰も奪えない」
「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ