「あまり話したくないんだけど、日本に可能性があるとすれば…」久保建英がスペイン代表“対策”を明かす!警戒する選手は?「彼がボールを持つと、誰も奪えない」

カテゴリ:日本代表

ミケル・レカルデ

2022年09月08日

「正直、現時点で日本の準備が整っているかは分からない」

現地紙のインタビューでスペイン代表について語った久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 今夏にレアル・マドリーからレアル・ソシエダに移籍した日本代表MF久保建英に、ソシエダの地元紙『ノティシアス・デ・ギプスコア』が独占インタビューを行なった。サッカーダイジェストWebでは、同紙の許可を得て、貴重なインタビューを掲載。第4回では、日本がカタール・ワールドカップで対戦するスペイン代表について語った部分をお伝えする。

―――◆―――◆―――

――日本はワールドカップのグループステージでスペインの強敵となるでしょうか? チームメイトと対戦するかもしれませんね。

「(東京オリンピックで対戦した)マルティン(ズビメンディ)とも話題にしたことがあるよ。再会した彼は、腕が太くなって以前よりもがっしりした体つきになっていた。冗談交じりに、去年のテストマッチで僕とのプレーがあってから、トレーニングの強度を高くしたと言っていた。

 正直、現時点で日本の準備が整っているかは分からない。その時が来れば、国民も大会モードに切り替わっているはずだ。ましてや初戦がドイツ戦、最終戦がスペイン戦という強豪国と同居するグループに組み込まれたわけだからね。自分たちの力を出し切らないといけない。グループステージを突破するためには、2試合のどちらかで勝利を収めなければならないだろう。前回グルーステージで敗退したドイツは、初戦にウェイトを置いてくると思う。スペインに勝たないとグループステージを突破できない状況で試合を迎えるケースもありうる」

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
――スペイン代表で最も注意すべきポイントは?

「ガビとは面識がないけど、ニコ(ゴンサレス)とはある。ペドリは特別だよね。バルサでプレーするために生まれてきたような選手だ。先日、50メートルほど歩いているところを見たけど、彼がボールを持つと、誰も奪うことができない。パスワークで相手を崩すことを好むこのスペインにとてもマッチした選手だ。

 日本に可能性があるとすれば、カウンターだろう。あまり話したくはないんだけどね。ルイス・エンリケがこれを目にするかもしれないから。でも、スペインは時に背後のスペースを突かれることがある。それは試合を見ていれば分かることだ。もちろん大会に向けてしっかり準備してくるはずだ。スペインには多くの友人がプレーしている。(ソシエダの)ミケル(オジャルサバル)やマルティンたちと3試合目に対戦できることを期待している」

――そのオジャルサバルとの共演は楽しみですか?

「彼にはオリンピックでまんまとやられたからね。アセンシオのゴールをアシストする前に、ドリブルでボックス内まで切り込まれた。悔しい気持ちが全くないというわけではないけど、今は同じチームメイトだ。過去は忘れないといけない」

インタビュアー・文●ミケル・レカルデ(ノティシアス・デ・ギプスコア紙レアル・ソシエダ番記者)
翻訳●下村正幸

【関連画像】「すごーく似合ってる」久保建英が投稿した日本代表のホーム&アウェー新ユニホーム姿をチェック!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「クルマかっこいい」「イケメンすぎる」私服姿の久保建英、日本車との“2ショット”が反響!
「日本で何度か一緒に練習した」久保建英から見た18歳・中井卓大の印象は? イ・ガンインとの関係やマドリー退団についても明かす!「EU圏外枠に空きさえあれば…」
「最高の親友は…イ・ガンイン」久保建英が一問一答で明かす!「対戦した中でベストプレーヤー」でメッシ以外に挙げた2人とは?
「美しすぎて羨ましい」日本代表の新ユニホームが中国で大絶賛!「今年最高のユニホーム候補」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ